スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴室暖房、いきなり壁

 こんにちはー。
 復活したかと思いきや、放浪していた間の家の片付け、小田さん出演番組の録画、そしてまた今年もクリスマスの約束収録応募など(昨年はずれてやさぐれてた頃の記事はコチラ)次々忙しい波にさらわれ、なかなか家ブログに辿り着けず…。(ほとんど遊んでる)
 でも、でも。ちょびっとづつ、私も動いてるのヨ!!
 先日網戸と壁紙の業者さん(壁紙はダンナ友人でもありますが)が入りましたが、その前日に来てもらったガス屋さんのお話を。

 こないだ、ガス展に行ってまいりました。
   P1020382 - コピー
 広島ガスは吉川晃司がイメージキャラクターであります!

 娘っこと二人でお出かけし「ガスでお料理」コーナーで、ソーセージパイ作り。
 (半袖着用で真夏の装いですが、いちおう11月です)
   P1020385.jpg   P1020386.jpg
 私が家を建てたのは3年半前になりますが、ガラストップコンロも更に進化しているようです。
 もちろんまだ買い替えないけどねー。

 私がガス展に来たかったのは、浴室暖房を見にきたのであります。
 昨年洗面所のあまりの寒さに暖房器具を購入してみましたが(記事はコチラ)、結局寒いという結果に終わりました(その記事はコチラ)。やっぱり室内全体をあっためないとムリっぽい。
   洗面所

 なわけで、私は以前浴室暖房を設置なさったサラ太郎さんのブログを読み返し、やはり浴室暖房を導入すべしという結論に達したわけであります。(サラ太郎さん浴室暖房の記事はコチラ。サラ太郎さんリンクありがとうございます)
 浴室暖房で浴室はもちろん洗面所まであっためて。今年はぬくぬく生活じゃ☆

 が、しかし。浴室暖房を導入するには、一筋縄ではいかなかった…。
 まず。給湯器が暖房をプラスしても対応できる型なのかどうか。
 また、天井の換気扇部分に暖房設置する方法は、我が家のようなドームタイプの天井だとできない場合があるとのこと。
 ガーン!
   P1020411.jpg
 HM仕様だっただけのたまたまついてたドーム天井が、私を苦しめにかかるとわ!!
 ガス屋さん曰く「見える部分はこれっくらいでも、天井裏に隠れる部分にけっこう容量があるので、ドーム天井だとそれが入らない場合がある」とのこと。うーむむむむむ。

 「見てみないことにはわからない」ということなので、お願いして来ていただくことにしました。

 そして。まず給湯器確認。
 「えー、この給湯器では、浴室暖房は付けられません」
 がああああん。ま、仕方ないけど。考えてなかったから。
 「付ける場合は、別に暖房用給湯器を付けるようになりますね。小さいもんだけどね。6、7年経ってたら今の給湯器を取り替えて両方使える給湯器にするのもアリだけど、まだ4年だからね。ちょっと勿体ないね」

 そして次。ドーム天井をチェック。
 というか一瞥しただけで「これは付かないね」
 おりょりょ…・°・(ノД`)・°・

 そして私は、ガス屋さんが来られる直前に思いついたことを言ってみた。
 「洗面所には付けられませんか?」

 そう、私はどっちかっていったら、浴室より洗面所に暖房がほしいんでした。
 浴室は、換気扇さえ止めちゃえば、とりあえずお湯でそれなりにあったまるから。
 (娘は浴室にもほしいらしい。「お湯からでたらひやってするんよ!」と主張。まあどっちもあったかいのがいいけどね)

 で、私の考えてる場所がここ。
   P1020415.jpg
 洗面所の窓の上、換気扇がありますが、全く使ってないんですねー。
 ちょーど穴も開いてるし、ここならどうかしら。
 ガス屋さんは幅を計り「600あればいいからね、ここならできるよー」
 よっしゃ!

 ただ、金額は。
 屋外の暖房用給湯器設置、工事費込みで21万円ほど。
 高いなあ…。
 電気式の同じようなものもあるけど。それなら半額以下ではありますが。
 ガス屋さんはガス屋さんらしく「暖かさはやっぱりガスの方です」と力強く言ってました。
 やっぱりガスにしとこうかしらん。
 とりあえず家族会議を開くことにいたします。

 ちなみに、ガス屋さんオススメは「暖かい空気は上に行くから、やっぱり下から暖めた方がいいんよね」ということで、足元にパネルヒーターを設置する方法でした。
 「そーなったら、そこらの棚とかをどけんにゃいけんけんね。そしたら収納がなくなるけん、吊り棚みたいに収納を上にして下を床の間みたいにして、ゆーたらまたお金が別にかかってくるんよね~」
 すんません、それは建替えの時に検討します。
 
   P1020412.jpg できるかー!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
早速浴室乾燥設定に向けて始動されたんですね。
やあすさんは、ガスでお考えなんですか。ガスだと
ミストができていいかもですね。
暖かさ的には電気でも十分な感じですよ。給湯器も
いりませんし。うちもドーム天井になってますが、加工
も問題なかったです。天井の加工が必要ない機種の
三乾王であれば、付くかもしれませんね。洗面所タイ
プもあるようですが。
無事、設定されるといいですね。

No title

初めまして。こんばんは。この コメントを読んではいただけるのでしょうか。(こちらの文章のコメントでないことをお許し下さい。)
ただいま新築中です。
といってももうすぐ完成予定なのですが、棟上からここに至るまで、たくさんたくさん後悔をし、同じような人がおられるかなと思い、検索をしてみましたらヒットいたしました。
私はもっと考えるべきときに、じっくり考えらず決めてしまい、それはそれは悩みました。
悩み方が似てるかも…とblogを読ませていただきながら勝手に思い、「後悔」のカテゴリーは思わず、じっくり読みましたよ。
私の後悔は…
・メーターモジュールにすればよかった。
・メーターで予算が高くなるとわかった時、他の間取りをじっくり話し合えばよかった。(間取りを変えずに尺モジュールにしました)
・寝室和室が子供も一緒に寝るには狭い。
・収納が少ない。
・リビング通って階段にすればよかった。(玄関階段)
・直進階段にしたこと。折り返し階段にすればよかった。
・階段、廊下狭い。
・隣接和室つければよかった。(小あがり和室うらやましいですよ!)
・窓が大きすぎる。
などなど です。

最大の失敗だった玄関の屋根の形は、建築途中に関わらず、やり直してもらいました。図面の時は全く気づかず…。棟上げの時、なんか違うなぁ…とずっと思ったけど、モヤモヤが消えず病気になりそうだったので、思い切って家族と業者に打ち明け、家族の同意と賛同も得られたので、改修の運びとなりました。これは本当によかったです。
しかしまだまだありますが…でももう完成です。何とか 我が家を愛そうと思っています。
長い文章ですみませんでした。
このblog、私みたいな人を元気づけてもらえるblogだと思いますよ。

No title

すみませんm(__)m
非公開で以前出した内容の返事が見つからず、公開で出した後に これが返事かな というのを見つけてしまいましたm(__)m

少しずつ気持ちは落ち着いています。

まだまだblog見させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サラ太郎さんへ

サラ太郎さんの浴室暖房導入記事を見たあの日から、私の中で
ずっとくすぶっていた欲求が、どどんと開花しました!
サラ太郎さんとこは電気式だったんですよね。それにおフロも
TOTOだからキレイにできたのかもですねー。ううむ、やっぱり
まるっと真似っことはいきませんね(涙

金額的にやっぱり悩むところなので、ちょっとまた違う方法を
考えるやもしれません。
ますます建替えしたくなっちゃう♪ハハハ!

どようさんへ

コメントありがとうございます!!どこに書かれても読みます。ありがとうございます!!
このブログの看板は「後悔・失敗」ですので^^

今、長々コメントのお返事書いてたんですが、操作間違えて消えちゃった!ギャー!!
また後でゆっくり書かせていただきます。
玄関屋根、変更できてよかったですね。決断、勇気がいったと思います。
だけどね、やっぱり毎日目に入る部分ですもの。それでヨカッタ!!
お悩み箇所、ホント相通じる箇所がたくさんあります…。
階段幅、収納、窓、あるあるあるー!ハハハ。
またコメント消えたら憤死しそうなので、記事でお返事書くかもです。
コメント本当にありがとうございます。
でもきっとおうち好きになるから♪がんばっていきましょー!

おひさっ!^^

吉川晃司さん、同じ歳です。 へへっ

青春時代、彼は広島で水球、僕とやあすちゃんはハンドボール

あの頃、出会っていたら~v-42

(^0))))キャー

のなさんへ

お久しぶりですー!!
おお、コージキッカワと同じ歳でございましたか☆
のなさんの試合でキャーキャーやってたらきっとのなさんの学校女子に
睨まれてしまうわ~(共学女子はそういう目をします)。

そういえば吉川晃司氏、歌番組で曲のラストにプールに飛び込んだり
もしてましたね。だいぶ前のことですが…懐かしい!

No title

我が家は、幸運なことにタダで浴室暖房をつけてもらいました(笑
なかったらなかったでいいかなーって感じだったんだけど、去年の冬は本当に大活躍しましたー!!!
思いのほか、良い仕事してくれています。

我が家は、基本的に浴室で衣類乾燥とかしないので、使うのはほっとんどが暖房。でもこれのおかげで快適なお風呂生活ができております。
できないって言われうとキーーーってなりますね(^^;
でもサラ太郎さんがおっしゃっているように、暖かさだけを求めるなら電気で十分暖かいです☆

我が家も今年は、脱衣室に暖房を買おうと思っております。現在は衣類乾燥機で無理やり暖かくしているという荒技をやってのけてますが(笑

けろたんへ

お返事遅くなってごめんなさい!コメントありがとう~♪
けろたん、浴室暖房ありで更に脱衣室暖房まで考えているのね☆けろたんとこは冬寒いもんね~。
ダンナがINAXに聞いたところ、サラ太郎さんちみたいなのが出来るというお返事が帰ってきました!
更に選択肢が増え、ますます悩みます…。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。