スポンサーサイト


床材・西南桜ユニ

 昨日も、兄妹キッスに次ぐ量の応援をいただき(16人もの方)、ありがとうございました!
 うれしい~だって、あの「シン暮ら」のゆうさん とランキングで並べたんですもの(3月3日の朝の5時台の出来事)一瞬でもうれしいです!
 これからも更新がんばります。って、家の紹介が終わったら次はグチを並べ立てる作業なんですが。面倒でなければ、覗いてやってください^^;)

 床材は、西南桜(カバザクラ)ユニです。
          床材
 「フローリングは無垢がいい!」といちばん最初に営業さんに言ってました。

 で、営業さんが最初に持ってきたのが、ウッドワンの商品でした。ジュピーノだったかな?
 これだと建具等も作られているので合わせられて統一感がでる、お値段もまあまあということで紹介されたのですが、国産材にとひそかに憧れていた私は、「ひのきとか、杉とかない??」と、再お願いしました。(パインは考えませんでした。カントリーちっくは自分に似合わないと思って。だけど完成見学会で訪問したお宅のパイン床はすばらしかったわー。床材決める前だったら、心が動いてたかもというくらいの素晴らしさでした)

 カタログにはひのき、杉、松などがあり、松は高いし和風が強いため却下、最初ひのきに一番惹かれていたのですが、無節は高いし、節ありだと多いのが当たるとちょっと気になるかな~と杉に傾いてきました。どうせなら天井も杉張りたいなあ。

 杉はやわらかいため厚みは3cm以上は欲しい。するとHMから、「3cmとなると、建具等にいろいろ影響がでてきて…ちょっとうちでは対応できないです」という答えが返ってきました。あらあらがっかり。「じゃあ、サクラは?」とご指名しました。
 これは「いえリンク」や、ネットの床材検索ではじめてこんなのがあるんだ~と知ったものです。日本産じゃなくて中国産が多いようですが、もうしょうがない。

 こんなのです。→

 あっ、無塗装もある!知らなかった。→

 営業さんも初めて扱うということで、取り寄せた見本を持ってきてくれました。ピンク味が強いですが、かわいい色です。
 こちらはUV加工済みでつるつるでした。ほんとは無塗装で、さらさら~な感じのが良かったですが、値段も手頃でしたので(全体で差額2~30万くらいだった)、これでいいや~と決めました。
 ちなみにユニというのは「短い」という意味だそうです。それも安い理由なのかも。

 「無垢のリスクはご存知ですね?」と設計さんからは念押しされました。へこむとか、隙間が開いたり縮んだりするとか。
 実際、ものを落っことすたんびに「ギャー!」と大騒ぎしてます。あっちこっちへこみまくりです。
 冬のファンヒーター前はかなり隙間が開いてます。でもいいの。無垢にしたかったんだもん。
 1・2階のフローリング部分は全て同じ西南桜にしました。

 コーディネーターさんに、「タンス置き場くらいは普通の合板フローリングでもいいのでは?安くなるし」と言われ、まあそれでもいいけどと言ったら、営業さんに「合板フローリングと無垢フローリングは厚みが違うため、床面を合わせるために下地を張ると結局金額的に同じくらいになっちゃう」という説明があったりもしました。ちなみに、押入れの床も全て一緒です。だけどタンス置き場も毎日使うから、やっぱり無垢にしてよかったと思います。

 
SN3F0056.jpg お手入れは、時々ワックスかけ。

 ←これでやってます。
 私は「ピカイチ事典」で買いましたが、こっちの楽天のが安いですねえ。

 AUROワックス、水と混ぜて拭き掃除の要領で床拭きするだけです。クリーナーとしても使える、と書いてあります。私はどっちかというとそっち目的です。
 香りがさわやかで、仕上がりはさらさらな感じで好きです。

 入居前にやった時、手袋を忘れてきて「ま、いいか」と素手でやったら手がバリバリに荒れました。自然成分、といってもやっぱり手袋は必須です。(近所にホームセンターあったのに何で買いにいかなかったんだろ?バカ)
 最初は1ヶ月置きにワックスかけて喜んでましたが、すぐに2ヶ月に間隔が延び、それからそれから…一番最近かけたのは、昨年11月?ワックスは一向減りません。時々じゃーなくって、気がむいたら、です。

二階床
 こちらは2階です。

 床を見ていたら嬉しくなるので(へこみは置いといて)、ここは満足箇所です

 皆様の応援が励みになります。応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

桜のフローリング

私の友人宅が桜のフローリングです!
完成当時、
「このフローリングってかわいい~色♪
ピンク色なんだね~!」
って言った覚えがあります。
やあすさんが気に入られるのもわかります!
かわいいフローリングですよね♪
お手入れもしやすそうですね。
ワックスかけは大変そうだけど(汗)


我が家はお庭に桜を植えるつもりです~。
虫がいっぱい来るとか言うけど
デッキに座って桜見ながらビール飲むのが
夢でして~(笑)


私もリンクはらせていただいてよろしいですか?
とっても勉強になる、やあすさんのブログの
大ファンです♪こちらこそよろしくお願いします。

miporin*さんへ

おお!桜フローリング仲間がmiporin*さんのお友達にいましたか^^
ワックスがけというか、私がやるのはゾーキンがけもどきなんで。だけど、いつもうっとりしながら拭いてます。面倒なのは、そこらへんに転がってる子どもたちを追い払うことですねー。

桜が庭にあるなんて…いいわあv-290お手入れがたいへんだとは思いますけど、がんばってください!

リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

No title

今もランキング並んでいますよ~^^
わたしも嬉しいです♪んふ。

桜なんですね!
友人宅がそうなのでわかりますがすっごくいいですよね~!!
2階も?
うーん贅沢ぅ~~~。

うちは無垢は1階だけですがワックスは塗らなくて良いといわれています。
リボスとかいうのを入居前に塗ってくれてそれ以降はほんと何もしていません。
ほんとにいいのかしらん(不安)

桜、いいですねぇ。

我が家は、クラシカルに木目が目立つ楢(オーク)です。
かみさんは、その木目が嫌いのようで、やあす邸の桜を見たら、うらやましがると思います。
綺麗な色で、素敵です。ハイ

ゆうさんへ

ゆうさん、こんにちは♪
パソコンの画面で一緒に載ってるのを見ると、キャーと舞い上がります^^
むろん配分ポイントがめっちゃ違ってるからこそこんなに近くに寄れたのでしょうが、ただ嬉しいです。でへへ。

ゆうさんちは、1階のみになさってたんですね。
見学に行ったステキなパイン床のお宅もそうしてました。
ワックス塗らなくてもよいなんて、めっちゃいいですねえ。ゆうさんのお宅の床、とてもステキです。お手入れもラクなんて、孝行モノです☆

のなさんへ

のなさん、ありがとうございます♪
オーク…高級~!ヒョー!我が家では検討すらできなかった材です。
UV塗装でペッカペカなのが、「ほんまに無垢かいな」と思っちゃうとこでもありますが、とりあえず私に手を出せる金額だったということで今は溺愛してます。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
