スポンサーサイト


浴室暖房改め洗面所暖房その後

  《前回までのあらすじ》
  やあすは冬の浴室・洗面所の寒さに耐えかね、遂に浴室ガス暖房を検討することを決意し、ガス屋に訪問調査を依頼した。 
  やあすの希望は後施工の目立たない浴室換気扇兼暖房タイプであったが、ガス屋の調査により、やあす家風呂のドーム天井では施工できないことが判明する。
  洗面所の換気扇部分を取り外しての暖房機器設置は可能との意見を得たが、新たに給湯器を設置する必要があることから、見積額は21万ほどということであった…。
  
 
 なーんつってな( ̄∇ ̄+)
 詳しくお知りになりたい方は前記事(コチラ)をご覧ください♪

 で、まあ。
 とりあえず、金払ってでも暖かくしたい場所ではあるわけなのですが。
 払えない金額ではないですが。
 でもやっぱり、なかなかの金額ですわよねえ~。

 それでやあすは考えた!
 もっと安上がりな方法はないもんか??
 (やあすの考えることはたいていロクでもないことです)

 もともと我が家の洗面所は、リビングからすぐそこ。
   P1020441.jpg   P1020442.jpg
 引き戸を開ければ左手が洗面所です。
 だからこそ「リビングの熱が洗面所もあっためるだろう」と寒さ対策をあまり考えなかったわけですが(もちろん前のアパートが暖かすぎて深く考えなかったということもあります)、冬場は。
 がっちり引き戸を閉めてしまうんだわよね~。
 冬以外は開けっ放しのこの引き戸。
 開けっ放しを想定したからこそここは引き戸を強く所望したわけですが、そもそもここに扉をつけたのは、扉の向こうにある階段を通じて2階に暖気が逃げてしまわないようにするため。

   SN3F0303.jpg
 洗面所と階段は向かい合わせになってます。

 ここを開けてると、どんどん冷気が2階から降りてくるため、冬場は子どもが出入りするたび「しめてー!!」と悲鳴があがるほど大事な関所になってます開けっ放しなんてとんでもない☆

 扉を閉めたら洗面所含めたこっち側は極寒。
 でも扉を開けて洗面所を暖めたくても、暖気は全て2階へ行ってしまう。

 そこでやあすは考えた!
 「リビング階段でよくやってらっしゃる、カーテンやロールスクリーンを垂らしてみては?」

 思い立ったら早速実行♪♪

   P1020443.jpg   P1020444.jpg
 ハイ、実行前&実行後です。
 つっぱり棒でカーテンを垂らしただけ。(しかもせんたくばさみで留めただけ…!)

 しかしィィ!
 安直な作りに関わらず、すぐに効果があらわれました。カーテンの手前で暖気は留まり、カーテンの表側裏側では温度の違いをくっきり感じられます。
 ちなみにカーテンは以前のアパートで付けてた遮光&遮熱カーテン。通販生活で購入したものです。効果が本当ならばかわゆい柄で作りたいけど、今は実験だからとりあえずこれで。というよりコレだから余計にいいのかな?

 上から見た景色。 P1020446.jpg

 これで暖気が留まり、リビングを暖めた熱が洗面所&風呂へも流入し、全体的にあったかくなれば。
 暖房つけなくっても良かったりして☆
 わお!激安解決ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
 さあ、早速お風呂に入ってカクニンよー!



 結果は。



 風呂上りのカラダにはやっぱり寒い。アタリマエ…


 リビング扉が閉まってる時に比べれば断然暖かい空気になってますが、どうやっても肌寒く感じる湯上りにはやはりそれではちと弱いです。
 やっぱりここは、別途暖房器具で強力にぬくめたいかなー。
 ともあれ、カーテン効果はなかなか良いもので、洗面所やトイレへ行くのが以前ほど寒さで震えることはなくなったので、そのまま続行することにします。

   P1020445.jpg 娘はちょこっとフマン。

 「かいだんのとこでにいちゃんがみはってるみたいにかんじるんよ!」
 確かに何がいるんだ??とついついそっちを見てしまいますが…。
 ま、あったか生活のためだから、それくらいガマンしましょうよ。
 そんなわけでまた別の手を模索です。



 本日(昨日か)、再度検討のためガス屋さんにお越しいただきました。
 ああっ、どうなるやあす家!? 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪
 長々スミマセン(汗




 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます

色々試行錯誤されてるご様子ですね。

我が家のお風呂には浴室暖房は入っているのですが、それだけではやはり脱衣所までは温まりません(涙)
最初は脱衣所に電気式の小型ファンヒーターを置いたのですが、あまり期待していた効果は出ませんでした。

一番効果があったのは灯油ファンヒーターで、ホームセンターで売っているキャスターの付いた台に乗せてお風呂に入るときだけリビングから引っ張ってきます。
2畳の脱衣所には暖かすぎるくらいききますが・・・(^_^;)
(その間リビングはエアコンで暖めてます)
良い方法が見つかると良いですね^^

余談ですが、小田さんのファンクラブ(?)に入っているお友達ができたので、来年は一緒にコンサートに行く約束をしました♪
20年ぶりのコンサート、今から楽しみです。

No title

こんばんは。

実は以前の記事のときから、
うろ覚えだった電気式の壁掛け温風機がどうかと思っていたんです。
うろ覚えを検索して探すのが面倒で(ごめん)時間がかかってごめんなさい。

もう検討済みだったらスルーしてね。
TOTOのTYR340Rっていう商品。
サイズが問題だと思うけど、商品の寸法: 49.5 x 9.5 x 32 cm ; 5 Kg 。

いい方法がみつかってあったかくなりますように。

kakainaさんへ

ご無沙汰しております!覗いてくださりありがとうございます~!お元気でいらっしゃいますか?

kakainaさんはそういう方法かぁ~なるほど!それなら暖かくしたい時にすぐ暖かくできますね(^O^)エアコンを暖房で使うことがないんでエアコンを利用するってとこが抜けてました☆

小田さんライブに!!
いいですね~!私たちも参加してよいライブがあれば、また行きたいと思ってます(≧∇≦)

キコさんへ

キャー!キコさん、型番やサイズまで記してくださって、ありがとうございます!!
浴室暖房が付かないかな、じゃあ洗面所暖房は…と検索していちばんに出てきたのは
コチラでした。
コチラとガスの洗面所暖房と、迷ったりしてました。
お手軽スッキリで良いし、でもガスにも未練があるし~って。
ありがとうございます、キコさん(涙
皆さんにいろいろ助けられてます~!!

No title

やあすさん・・・こっち更新してたのね(爆)
いやもう、Blog再開しようと思ってんのよね。これがw
しかし寒さはつらいですのぉ。
うちはまだ今年はスイッチ入れてませんが、一階天井に室内空気を循環させるシステムを作動させると、若干ガス代は出るもののあったかいんですよね。
その機能は考えてなかったけど、HMの標準システムなのでついてきた的な・・・
なるたけお得に快適さが得られますように~。

ぷぅヲヨメさんへ

ヲヨメさん~!こっちではお久しぶりです♪コメありがとうです!
すごいシステム持ってらっしゃるのね~ヲヨメ邸!!
さて、我が家。週末に工事が入ることになりました。
あったかくなるに激しく期待です!!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
