スポンサーサイト


洗面所、ほっかほか♪

 イヤーン、寒くなりましたねえ~≧(´▽`)≦
 この週末は、今年一番の冷え込みだったんじゃーなかったっけ?
 だけどやあすはホッカホカ♪♪
 ↑ざわざわ森のがんこちゃん風に読んでください。わかんない人ゴメンナサイ
 なーぜーなーらー!

 洗面所に暖房がついたからさーо(ж>▽<)y ☆キャー

 のっけから上機嫌でスミマセン。いやあ、洗面所が暖かいことがこんなに幸せだなんて…。


 前置きが長くなりましたが、土曜日、遂に工事が入りました!!
 えーっと、このお話の前書きは『浴室暖房、いきなり壁』『浴室暖房改め洗面所暖房その後』をご覧ください。

 で、その後。
 やっぱり金額がねー。知り合いに頼んだとしても、やはりモノの値段がそこそこかかるので、それほど安くなるわけでもなし。ファンヒーターころころ移動も考えましたが(kakainaさんありがとうございます)うちのは巨大だかんな~。
 小さいファンヒーターを置くにしても、洗面所は居る今欲しい!てなものなので、すぐ点いてあったまってほしいから待つのはイヤだし。そうしてみると、やっぱりガスファンヒーター。

 ガス栓つけて、ガスファンヒーターであっためりゃいいじゃんか(  ゚ ▽ ゚ ;)

 うちには入居時ガス屋さんから貰ったファンヒーターが一台あります。
 栓さえつけてもらえりゃ、これ使えるじゃん!足元スッキリとはいかないけど…。
 「5秒で点火、広島ガス」よ。ひゃっほう!
 P1020382 - コピー

 そして再度ガス屋さんに来てもらいました。
 床出しガスコンセントで付くとのこと。工事費3万円也。
 おう!それでいこう!
 と。
 「ガス機器購入と込みなら、工事費5,250円になるんだよ~」
 まじっすか!
 そういや吉川晃司のガスファンヒーターパンフにそんなことが書いてあったかも…。

   P1020540.jpg

 Oh!Yeah!
 ほんじゃらそれで頼もう。

 そんなわけで、土曜日工事と相成りました。
 洗面所内の棚やらの家具を全てリビングへ出し、工事屋さんを待ちます。
 丁度寒波が日本列島襲来の日です。さあ、どうなる洗面所!!

 何人来られるのかしらと思っていたら、工事される方はお一人でした。
 よく考えてみればガス栓一つ増やすだけだもんね。しかもガスのすぐそばの洗面所に。

 いきなり床下点検庫にダイブ! P1020519.jpg

   P1020520.jpg この奥、けっこう広いのね~。

 工事屋さんは外のガス給湯器とここ洗面所を何度も往復。
 ガスを止め、工事に入ります。
 ガス栓つける場所を決めると、そこに穴を開けていきます!
 ひっつけてるだけで丸い穴が開くのね。これ、欲しいかも!(何のために?)
   P1020523.jpg (右上の機器)
 「ありゃ~1枚じゃないね~」と言いながら、またお外へ行かれる工事屋さん。

   P1020525.jpg こうして見ると、案外厚いもんですね。

 無事貫通♪お疲れさまです! P1020526.jpg

   P1020527_20111218135705.jpg その後、このような姿に。

   P1020542.jpg   P1020543.jpg
 最終的にはこうです。
 メタルスライムのような色合いですただのシルバーです
 とりあえずブサイクじゃなくてホッとしたわ

 そうこうしてるうちに、ガス屋さんが機器を持ってやって参りました!
   P1020522.jpg
 ファンヒーターではなく、ガスストーブです。

 こちらと同じものです。
 価格はもうちょい安いです。楽天底値ほどではありませんでしたが。
 でももっと安いのはほとんど売り切れてますね。



 今回の5,250円でガス栓設置キャンペーンは、4モデルの中から選ぶようになっており、その中で一番小さくて一番安かったのがコチラだったのです。値引率も一番低かったけど(爆
 でっかいストーブを購入してリビング用にし、以前に貰ってた小さめタイプをこちらに置こうかとも考えたのですが、ガス代の高さに凹んだ初年を思い出し、また大きいものは値引率は高いものの元のお値段も良いので、金額も当然張ってくることになり、そうなると工事費のみの3万円を大きく超えることになり…で、結局これに落ち着きました。
 デザイン的にはヒジョーに武骨であります。
 しかし、この人のいいところは、コンセントがいらないところ。
 乾電池で点火可能です!
 もし停電になったとしても、これであったまれます♪
 もちろん地震の時にはガスも安全対応で止まってしまうのでアレでしょうが。
 小さい洗面所なので、ファンヒーターでぷうぷう温風吹き出すのよりかはいいかなと思いまして。

 工事に戻ります。
   P1020529.jpg これでガスが来てるかどうかをチェックしてるそうです。

 床下はこんな感じ。 P1020536.jpg

 完成です!!

 そいでは、スイッチオーン!!!

 ゴオオオオ~ P1020530.jpg ぬっくー!!

 ちいさい洗面所はあっちゅー間にぽっかぽか。
   P1020531.jpg   P1020539.jpg
 パネルは上下に分かれてて、温まれば半分にできます。

 キャー!さっそくお風呂に入ってみよう♪♪
 浴室ドアを開けたままお湯を張り、ストーブを点火。
   P1020534.jpg (派手なタオルは娘の髪拭き用です

 洗面所はぽかぽか、ぬっくぬく。
 ストーブはパネルを一枚だけつけておき、入浴です!
 さて、おフロの中はいかに?




 ……。
 ぬっくぬくとまではいかんかな( ̄ー ̄; 



 いつもは換気扇を止めて入浴するのですが、この日は換気扇回しちゃったので、やはり空気が動いてちょい肌寒かったりしました…。
 でも!普段よりはあったかいハズ。いつもは換気扇つきじゃ寒くてとても入浴できないもん←ホンマです

 そしていざ、おフロ場から洗面所へ!





 おっ。



 おっおっおっ。



 あっ。

 あったか~~~~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 こっ、ここは春かァ!春なのかァァァ!!!
 いつもなら髪があっちゅー間に冷えてゆき、それが当たってるカラダが冷たくてヒーヒー言いながらタオルで拭き取るのですが、今日は南国パラダイスこのまま洗面所で暮らしたいくらいだわ(ノ´▽`)ノ(ノ´▽`)ノ(ノ´▽`)ノ

 というわけで、洗面所サイコー!な空間になりました
 お値段はガスストーブ代17,800円+工事費5,250円の計23.050円也。

 これでもう冬のおフロもコワくないです!
 スッキリ感はいまみっつくらいではありますが、とりあえずこれで十分。
 2軒目は~。
 洗面所はパネルヒーターであったか、スッキリだ!いや床暖房か。うーん。
 洗面所とお風呂の暖房は、真剣検討議題に載せないといけないです。 



 あっと、最後に。
 ガスストーブの上側は、このようになってます。
   P1020533.jpg
 まるで餅でも焼けそうですが、遮熱板が入ってて、焼けないとのことです。あくまでも排気口。
 「前は焼けよったんじゃけどねー、カーテンとかねー、お年寄りの服の裾とか燃えて事故になったりしよったけんね、今は遮熱板入れて燃えんようなっとります。それでも直に触れんくらいには熱いけん、気をつけるようにね。まあ奥さんとこは洗面所に置くけん、ここで餅なんか焼きゃせんじゃろうけどねー」

 何言ってるさ!洗面所だろうがどこだろうが(まあトイレじゃしないだろうけど)、焼ける場所がありゃ焼こうとするわいね。
 いちおう、ヤカンも置いてはいけないことにはなってます。水分が間違ってストーブにかかるのを防ぐため。
 焼き芋もダメかしら…。案外焼けそうな気がするんだけど。
 でもま、せっかくの便利グッズで火事起こしても悲しいので、慎みます。



 最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪
 いろいろコメントくださった皆様にも、ありがとうございます。
 わいわい騒いだあげく、こんなとこで落ち着いてしまいました…(汗
 
 




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祝★温か洗面所~!
ガスストーブはあったかいでしょう。
火があると全然違いますよね。
ガス♥LOVEでいきませう♪

No title

こんばんは。

ガスストーブは最強ですわね。
ここだけだなんてもったいないくらいあったまるでしょ。
我が家もガス栓どこかにつけておくべきだったかしらん。

でもあれなのね、あとからリフォームできるんですね。
お勉強になりました!

No title

こんばんは。
おー。これは暖かそうです。
浴室暖房なんかより、ある意味完璧な解決策
ではないでしょうか。
これでポカポカ幸せ洗面所の完成ですね。

No title

これいいですね~^^
うちも毎回運ぶの面倒だから脱衣所にガス管を引こうかとマジで思いました。

そんなに大きくないスペースだからガスストーブで十分ですよね。
実際ファンヒーターは暑くなりすぎるし、なによりホコリがすごいです(^_^;)
今は子供が小さいのでストーブはちょっと危なくて置けませんが、小学生くらいになったら我が家もガス管通そうかな。

なによりお風呂上りがあったかいって幸せですよね★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぷぅヲヨメさんへ

ありがとー!!!
ガスラブラブラブです♪♪♪
毎日幸せ感じます…(涙

キコさんへ

ハイ!
もったいないほどのホカホカ感です♪リビングに行くと
逆に寒く感じる程です~。
壁掛けがスッキリしてよかったのですが、こちらも足元から
暖めてくれるので良いです~☆
工事は2時間ほどで終了でした。

サラ太郎さんへ

サラ太郎さんちの「後付けっぽくない暖房」を目指していたのですが、
いろんな壁にどんがらぶつかり、ここが着地点(爆
しかしこう洗面所が暖かくなると、やはりおフロは肌寒く感じてしまい
ますね。ユニットバスの取替え時には、必ず浴室暖房が付くタイプに
しよう!と何年後になるかわからない夢を妄想しています~。

kakainaさんへ

kakainaさん、アイデア出してくださりありがとうございました!
そうか、ファンヒーターはホコリが…。うちの洗面所、週1しか掃除機
かけないからたいへんなことになりそう(汗汗汗

小さいガスストーブだったのであったまるのかどうかが心配でしたが、
やはり2.5畳の洗面所、ババシャツを着る気になれないほどに
あたたまります♪もう二度と寒い洗面所には戻れない~!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
