スポンサーサイト


画像投稿で寝不足

(パソコン使い慣れてる方には、まったくしょうもない話なので読み飛ばしてください)

 パソコンが我が家にきたのはほんの1週間前です。
 私は職場ではつつきますけど、一太郎やエクセルをいじる程度です。「画像を印刷」「画像をよそに送る」などはすべてひとまかせにして生きてきました。
 しかしこのたびパソコンでブログをはじめ、どうやって写真を貼りつけたらいいのか?auは写メを送信してたら入ってたんだけど…。携帯の画像(うちにはフィルムのカメラしかない)をメールを介さずどうやってパソコンに入れるのかも、???
 ブログ管理説明には、「パソコンに取り込んだ画像をアップロードして、ブログに載せる」という記述が。とにかくパソコンに画像を入れないといけないようです。
SN3F0111_convert_20100202205359.jpg

 パソコンのぐるりをよくよく見回すと、すぐ手前にSDカードの入口があるじゃん!

 携帯のmicroSDを大きいSDカードに入れて、ここに差し込めばいいのね。入れたら勝手にソフトが起動し、ぜんぶ取り込めました。ヤフー!何て素晴らしい!
SN3F0112_convert_20100202205453.jpg

 と思ったのもつかの間でした。ファイルが多すぎて、どれをアップロードすればいいのやら。アップロードした後は、ブログに載せる作業ですが、プレビュー見たらやたらデカイ画像が?どうやったら小さくなるの!そしてやっと「画像を縮小」説明に気づき、「パソコンからアップロード前に行う」ことがわかりました…あんなに苦労してアップロードしたのに?そして画像縮小しながら再アップロード。(後で、サムネイルという自動的に小さい画面ができることもわかりましたが、ちょっと小さすぎるかな?)何とかまあまあのサイズにできた…。この記事の写真はちょっと小さいですね。

 しかし、次は文章を入れるのに苦戦。画像の横に文字は入れられないのかな?私の技術ではムリでした。

 結局記事を一つ作るのに三時間かかりました。今日も眠かったよう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々頑張ってるね~
体調を崩さないように気を付けてね

odakitiさん

 ありがとうございます!
 おかげで研修中、睡魔にやられてやられて…休憩時間は爆睡でした☆
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
