スポンサーサイト


室内画像・珪藻土壁の洗面所

 昨日は、片づけギライの私にポチしてくださって、ありがとうございます。
 9人もの方が応援してくれました。嬉しいです!
 しかし和室、また新手のおもちゃが登場してます。うう。

 今日は洗面脱衣所です。

PAP_0141.jpg 場所は、リビングからすぐです。ちなみに向かい側に階段です。

 覗くとこんな感じです。SN3F0141.jpg
 奥からお風呂、洗濯機、洗面台です。
 1.25坪です。

SN3F0144.jpg 洗濯機の上に小さい窓があります。


SN3F0147.jpg     
 洗面台は、INAXのエル・シィです。標準はピアラDSだったと思いますが、見に行ってなんとなくデザインが苦手と言ったらば、こちらを提案されました。


 基本は真ん中にシンクがあるタイプですが、右、あるいは左に寄せられるタイプがあるのをカタログで見て、右寄せしてくれ~いろいろモノ置く場所がほしいから。あと、鏡横に棚もほしい、と付けました。洗面台は750+棚分250で幅1000mmのものです。下側は引き出し4つと開き戸です。ここらでわがまま言ったので、鏡は1枚ものとシンプルです。

SN3F0153.jpg     SN3F0152.jpg
 洗面台背面には、背の高い棚と、籐の棚です。
 背の高い棚にはタオルや電池、ぞうきんに延長コードに懐中電灯などなど、雑多なものが入ってます。ここも整理しないと(-m-)
 籐の棚は4段あるので、左側には一段づつ家族の下着やパジャマ。右側はバスタオルなどが入ってます。
 いちばん右は、濡れたバスタオルを掛けたり、ダンナの作業服(洗濯せず翌日も着る)を掛けたりしてます。

SN3F0150.jpg
 床はクッションフロアタイルです。冷たいので、マットを敷いてます。

          洗面所壁
 で、洗面所の壁。珪藻土塗りです。

 もともとは普通にクロスのはずでしたが、以前住んでいたアパートは湿気がすごくて洗面所のクロスがしっとり湿っていたのがイヤでした。
 エコカラットも検討しましたが、1面に貼るだけで40,000円程度のアップで決めかねていました。
 そしたら、珪藻土を自分の部屋に塗った友達がいて、「手伝ってあげるよ~」とありがたいお言葉。
 「自分らで塗ってもいい?」とHMに聞いたら、後日困ったように「あの~工期なんかの関係で、できればこちらでやらせてもらえないかなと…この値段ならどうでしょう」と提示してもらったのが、差額60,000円。友達は、20,000円くらいでできると言っていましたが、天井も塗ってもらえること、アフターサービスもつくこと、何より手間が省ける!というわけで、「じゃあお願いします」ということになりました。

 この珪藻土ちゃんのおかげかどうかはわかりませんが、洗面所でむわーということはありません。クロスが蒸気でへろへろになる心配もないです。よかったよかった。

 ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして!
楽しく読ませていただきました。
楽しくなんて読んではいけないと思いますが^^;
我が家も一男一女で
片付け嫌い!大嫌いな私で。
「なんだかわかる~!!」
が多い、やあすさんのブログに釘づけでした。
失敗ばかり・・・がいつか
これもいいかな!に、なる日がくるといいですね。
でも、私にとってもとても勉強になることばかりです。
これからも読ませていただいてもいいかな?
よろしくお願いします♪

No title

やあすさん邸を少しづつ拝見できて楽しいー♪
洗面所、うちは一面だけエコカラットです。
湿気対策は大事ですよね^^v

リンクOkです~☆
わたしのほうもやあすさんのブログのリンク貼らせてくださいね!!

miporin*さんへ

楽しく読んで頂いて、嬉しいです!
普通の人はもっとちゃんと考えておられると思うのであまり役に立たないかもしれませんが、こんな間抜けな失敗してる人もいるんだ~と読んでいただければ幸いです^^

そして私、相当なナマケモノなので、これからも汚い映像が出てくると思いますが…すみませーん!

子どもさん、男女なんですね♪私もmiporin*さんのブログにお邪魔しました。
五角形なんて、かわいい!オシャレですね~。
またちょくちょく覗かせてください。
うちにもまた来てくださいね。まだまだ後悔どころを出します(おいおい)。

ゆうさんへ

ゆうさん、ありがとうございます♪
うれしい、大好きなゆうさんのブログにもリンクさせてもらえるなんて!
よろしくお願いします^^

以前のアパートは、湿気がひどくてひどくて…。
エコカラット、憧れでした。今でもどっかに使いたかったと思います。

珪藻土いいなぁ~

珪藻土の壁いいなぁ~^^
我が家の壁は、珪藻土やエコカラットなど1つもなくクロスばかりなので憧れます。

洗面台もお洒落なデザインで素敵です。キラっ

のなさんへ

きゃ~ありがとうございます(^*^)
勇気を出して、言ってみました♪
ほんとは、床をコルクに、とかもしたかったけど…勇気がなかったです。

ただ、じめじめしないのは、おフロの換気扇が優秀なのか、それとも家中が寒くて暖かい空気がすぐに逃げてしまうだけなのか…効果は不明なままです。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
