スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちにもルンバがやってきた♪

 たいへんお久しぶりでございます(まいどな挨拶…)

 休日もなかなかに忙しく、更新ほぼしてない状態ですー!
 書きたいことはイロイロあるものの、パソコンに向かう時間が、ね。
 読みたい本もあったりして、ずっとサボっておりました。
 しかし、これだけは書いておかなくては。

 コレです!!

   P1020985.jpg 
 ルンバキタ!!


 ずーっとずーーーっっっと「ほしい」と言い続けてきたルンバ。
 ボーナスで買う!と誓いながら、なかなか踏み切れませんでしたが…。

 オットに買っていただきました( ̄∀ ̄)

 わたし「ねーねー、誕生日にルンバ買ってー」
 オット「それ、いくらなん?」
 わたし「7万円くらいかな」
 オット「………」

 その後、無言を貫き通してきたオットでしたが、近所にでっかい家電量販店が進出してくることになり、こりゃー開店セールあるでー!もうここで買うしかないでーー!!絶対買うんじゃーーー!!!というワタクシの強い決意に引きずられる形で買う覚悟を固め(させられ)、盛り上がって(コレは私だけね)店に行ったら。

 ルンバがなかった…(ノДT)

 それまで知らなかったのですが、ヤ〇ダ電機は製造元のアイロボット社と取引がないそうな。

 もーーー!!お店ができるの楽しみにしてたわたしのハートはズタズタよ!!
 プリプリしながら帰宅したのですが、その数日後、オットは以前からあった家電量販店(対抗セールしてました)に行き、なんとルンバをお持ち帰りしてくれたワケなのです!!
 このときばかりはオットに抱きつきましたハハハ

 ここのはずいぶん安いなー。 
 対抗セールで値引きはあったけど、たぶんもうちょっと高かったと思います。



 しかし、もともと箱に入っているものを出すのも面倒くさがるワタクシ。
 2週間ほど妹がベビーを連れて遊びに来ていたこともあり、ダンボールから出したあとはそのまま1ヶ月ほど放置。

 娘には「もーいつやるのよぉ!」と責められ、オットには「せっかく買ったのに…」と泣かれ、ついに!しぶしぶ出しました。

 しかし出したら簡単だった。
 絶縁テープを取り、充電し、CLEANボタンを押すだけ。
 (結局、説明書読んだり、こまごました部品を確認するのが苦手なのですが、そこまでする必要なかった)

 充電したら、やっぱり押したいCLEANボタン♪
 キャー!動き出したー!!!

    P1020983.jpg
 「うおーっ」と息子も興味しんしん。

 ルンバ、椅子の足の間も器用にクルクルまわってお掃除します☆
 あっ、あっち行ったぞ!

 トイレ前の廊下も清掃。 P1020986.jpg
 そのまま、画面左側の洗面所も清掃!
 キャー!そこ行ってほしかったのっ。
 マットを丁寧に丁寧にお掃除。ルンバ、アンタはすごい!
 動く姿は、カブトガニチックですね。
 マットに残る跡は、以前国立科学博物館で見た、三葉虫の這った跡の化石(生痕化石だっけ?)を思い出させます

 翌日からルンバは大活躍。
 スケジュール機能で、家を出た後に動くようにセットすると、ルンバがキレイにしてくれてますです。
 ホンマに動いてるんかな?隅々までやっとんかな?と心配にはなりますが、キッチンマットがめくれてたり洗面所のマットにルンバの這った跡が残ってたりと、あちこちに痕跡が見つかるので、すっかり信頼しております。
 ウイークデイは毎日稼動。ゴミもようけ取れてるわ~。

 いちお、ダイニングの椅子は毎日上げて出ています。キレイにしてもらいたいからね。
 あと、キッチンマットのほつれ糸をぐりぐりと巻きつけたりしていたのを最初の稼動時に見つけたので、ほつれキッチンマットは毎日どけています。
 玄関の段差もきちんと回避。後戻りする姿はいつ見ても感動

 ただ、一度失敗が。
 軽い椅子に植木鉢を置いていたのですが、ルンバはそれをぐいぐい玄関に押し出してしまい、落っことして割れてしまってました…。ガーン。
 その後は気をつけているので何事もありません。


 今日は2階を試してみました。
 2階は部屋が分かれていたので、ライトハウス機能(複数の部屋を順番に清掃する)を使ってみました。

   P1020996.jpg
 この左隅の黒いのがお部屋ナビでございます。これをライトハウスモードにするとよいわけです。

 最初に和室をぐりぐりお掃除し、その後お隣お部屋に移動しました!スゲー!!
 その次の部屋は、ライトハウスモードでなくってバーチャルウォールモードにしてしまってたので、ルンバは行くことなく最初の部屋に入ってってしまいました…。

 次回がんばるわ。

   P1020997.jpg

 しかし、ルンバを稼動させるには、とにかく床面を広げなければ!
 そんなわけで、テーブルにものをどんがら積み上げたり、ライトハウスモードで掃除が終わった部屋にモノを運び込んだりと、何かと忙しいです。
 動かさなくてもいいように、キレイにしたいです…。

 そういえば、ルンバ基地にしようと思ってた凹み場所があったのですが、ホームベースは電波が入りやすくないといけないみたいで不適当だったので別の場所にしました。

 ふだん、掃除機かけだけで終わってしまうお掃除が、それをルンバに任せることにより、それ以外の拭き掃除や整理整頓、あと、ルンバがキレイにしてくれるだけに、ルンバの手の届かない部分のホコリが気になり、そこをお掃除したりと、お掃除の底上げができることが私には何よりです。今だけかもしれませんが(汗
 イヤー、来てくれてヨカッタわ、ルンバちゃん
 飽きずに使いたいっす♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー。

おおおおお。ルンバきましたね!
おめでとうございまーす♪

なんだかいろいろ機能使いまくっててソンケー。
私はまったく使ってませんから(笑)。

ちょっと音が大きいけど、動きを見てるの楽しいですよねー。
私も最初は追っかけてましたよ(笑)。
お子様たちの様子が目に見えるようです。

そうそう、私記事にもしましたが、
1年点検無料は今はついてるのかいないのか分かりませんが、
とりあえず何かのために段ボールは保存しておいたほうが無難です。
ご存じかとおもいますが念のためでした。

キコさんへ

ブログ見ていただいてありがとうございます!ずっと更新さぼっておるのに…(涙

やっとやっと、念願のルンバと一緒に暮らす生活ですよ!
ルンバをカメさんのように持ち上げ「さールンバ、2階行こーね」と話しかけながら階段移動するわたくし^^

キコさんブログで「箱は保管すべし」としっかり記憶に刻み込んでるわたくしです!
まだリビングパソコンデスク下に放置中ですが…保管します、ゼッタイ。
いろいろありがとうございます♪また教えてやってくださいねー!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。