スポンサーサイト


おうちでバイト

 ひさびさに娘っこの話題を。
 現在小学3年生、9歳になってます。

 その娘が先日、「おかあさん、やっちゃんね、あのね…」と思わせぶりに近づいてきました。
 しかし「やっぱり、やめる!」と、その場をドラマチックに立ち去ってしまったのですが、その後、お友達より「やっちゃんね、『とびだせどうぶつの森』がほしいんだってさー」とあっさり教えてもらいました。ああ、なるほど。

 クリスマスにどっちか悩んだ結果シルバニアファミリーをお願いした手前、すぐにほしいと言うのはちょっと恥ずかしかったらしい。

    ずいぶん人気っすね。

 お友達がやっているのを見たり聞いたりしているうちに、ほしくなったみたいです。
 でもねー!そんな言ったらすぐ手に入るっちゅーのは気に入らないわん。
 だいたいシルバニアも遊びつくしてもらわんと。

 「ねえ、おとしだまを使ったら、だめ?」

 「ごめーん、もう貯金しちゃった…!」
 ふっふっふ。
 いつも集計するのを2月くらいまでダラダラと引き伸ばすわたくしが、さすがにいけん!と今年はお正月に集計済ませ、さっさと定額貯金に入れてしまっていたのでした。
 いやー、たまたまとはいえ、思わぬラッキー♪さあ、どうするやっさん!

 「がーん」と言ってるやっさんに、母さんから提案を。
 「家のお手伝いして、バイト代稼ぐのはどう?」


 というわけで、やっさん、洗濯物を畳んでいます。

   P1030046.jpg

 洗濯物畳みのほかは「洗濯物を各自の引き出しへ収める」「兄と交互にやってたお風呂掃除を毎日」「おつかい」その他「母のマッサージ」など。
 「母のマッサージ」については、ほかのお手伝いが1回30円~50円なのに比べ、一箇所100円以上(母さんの気分で決まる言い値=父さんの代わりにやることなのでお金は父さん持ちで母さんの懐痛まず)なのでけっこうなお得感

 そんなわけで、「このままいけば2月にはかえるわ!」とお手伝いに勤しんでいます~。
 
 お手伝いしていたお部屋の窓に、落書きが。
   P1030041.jpg

   P1030042.jpg
 愛が壊れていくところみたいですね…

 ちょっぴりちょっぴりお金を貯めて欲しいものを買うという楽しさも味わってもらいたい。
 まーちょいとバイト単価的には高かったかなという気持ちもありますが、到達地点が果てしなく遠いとまたやる気がなくなる部分もあるので、むつかしいとこです。
 お手伝いしてもらって、母もラクさせてもらえるし、たまにはいいか(*´∀`*)

 そして風呂掃除がなくなってのびのびしている息子には、毎日のお弁当箱洗いを新たに命じたのでした。
 これも母さんのプチ面倒家事だったんだよ





 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪


  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
