スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロのふたの置き場と洗面台の隙間のつめもの

 洗面所はこれでおしまいと言いつつ、おまけ。

 おフロのふた。
 3枚に分かれてるものです。
 特にこだわりもなく、何の指定もしなかったらこれでした。
SN3F0144.jpg
 たいてい、朝洗濯→夕方息子がフロ掃除→湯を張っておフロに入る、なので、フロのふたはおフロに入ってるとき以外はずっとフロの上にあります。

 が、週末などは、朝洗濯後にフロ掃除というときもあります。
 きちんと考えている友人は、「フロのふた、巻けるタイプにしたのよ。しまうところがないから」と言ってましたが、エライ!

 ↓ふだんの状態
SN3F0154.jpg

 ↓お客が来るなど、ちょっと気をつかったとき
SN3F0155.jpg
 たいてい、洗濯機前です。
 おフロ入るときもこの状態。せまいっちゅうねん。

【追記】しかし私はこの分割フタ、気に入ってます。巻くタイプはカビが発生すると掃除がたいへんなので、以前住んでいたアパートではこのフタを使わず、生協で買ったアルミシート状のものを湯船に浮かせるタイプのフタを使っていました。ただ、巻きタイプを選択した友人のように、置き場所などはとんと考えていなかった、というわけです。

 ところでこのフタは、どこに置くものなのでしょうか?おフロ場?それとも脱衣スペース?おフロ場だったらおフロに入ってる間はどう置いておくもの?うむむ、謎がでてきた。サラ太郎さんに教えていただいた商品でいくと、おフロ場ですよね。おフロ場でびしょびしょになったら、カビは発生しないのでしょうか。それとも皆さんおフロ掃除のたびに拭き取るのでしょうか。壁の水滴も拭き取らない私…悩む。


 ついでに洗面所のことも。
 洗面台と洗濯機の間、3cmくらいの隙間があります。ここにモノを落とすと、拾うのがたいへん。
 なので、間につめものをしています。
          SN3F0306.jpg

 何かというと。
SN3F0308.jpg 布おむつで~す。

 引越しの際、段ボールにつめたおむつ一式を見たダンナの父に「これ、持っていってどうするん?」と聞かれましたが…捨てられなかった。
 しかしさすがにもう貰ってくれる人もいないので、おむつはぞうきん代わりに使うことにしました。
 で、ついでに隙間にも詰め込んでみた、というわけです。ぐるぐる巻きにして詰めてあります。洗濯機の振動のせいか、時々ずれてきますが、とりあえずモノが落ちるストレスからは解放です♪

 あとはおむつカバーをどうにかしたいが…。さすがにこれの有効利用は思いつかない。

 読んでくださってありがとうございます。
 ランキングに参加しています。ポチッとしてもらったら順位が上がって嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お風呂のふた

生活しだしたら毎日のように使うものですよね。
なるほど~と思いました。
今、建てる段階ではまったく考えていませんでした。
やっぱり巻き巻きタイプのふたにしたほうが
あとあといいのでしょうか(*´・ω・`*)
以前、どなたかのブログの記事では
そのふたの置く場所に困って
お風呂の壁面にかけられるような収納場所を
設けたりしていたのを思い出しました。

布オムツ!私も再利用しまくりです!
主に布ナプキンの中布として使ってます。
ネル生地との間に挟んでつかってますが
よく吸収してくれるのでいいですよ!
あとは、おねしょしまくりの長男の当て布にしたり(笑)
結構使えますよね♪
おむつカバーはお下がりとして友人へ。
再利用するとするならなんだろう。
ハサミを入れて、別の形にするとかかな?
うーん思いつかないですね。

No title

はじめまして。いつの楽しく拝見させて頂いています。
我が家もフロふたは2枚の分割タイプです。
入る時以外は、浴槽の端のところから壁に立て掛けて
いて、倒れないように抑えるようなプラスチックのストッパーがついています。掃除のときもほぼその状態
のままいけるので大変便利です。

巻き取りタイプも使っていたことがありますが、ぬれ
た状態で巻くのは手がぬれてしまって、イマイチ使い
勝手がよくありませんでしたので、わざわざオプションで分割タイプにしました。なので、分割タイプにして正
解だと思います。

"風呂ふた ストッパー" で検索すると、そういう商
品があると思います。

家を建てる前、↓を使っていました。巻き取り式から
フタタイプに変えて付けていました。ご参考までに。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/kireininarou/item5933291.html

miporin*さんへ

miporin*さん、こんにちは。
巻き巻きタイプ、掃除(凹凸にカビが発生する)がイヤで、以前のアパートでは使いませんでした。それで、この分割タイプでヨシとしました。(多分巻き巻きタイプだったら変更してたと思う)
片づけ場所を確保しない私のためあちこちさまよってるフタちゃんですが、それでも私は巻き巻きより分割派です!
言葉足らずでごめんなさい。帰ったら追記しときます(^w^)
コメント下さったサラ太郎さんのご紹介モノなどあると更にいいかも!これは改良しないといけないですね。

miporin*さんも布おむつ再利用なさってるんですね。
産休中にちくちく縫ったおむつ、やっぱりぞうきんだけじゃかわいそうなので、私もmiporin*さんみたいに何か作ろうっと。カバーは、今もらってくれそうな人に猛アタックしてます(^∀^)ノ

サラ太郎さんへ

サラ太郎さん、来て下さってありがとうございます。
すみません、私の言葉足らずで…分割タイプが気に入ってることを書くの忘れてた( ̄∀ ̄)アホ!

そういえば、「おそらくフタを立てるのに使うのであろう」物体がありました。どうやって使うのかな~とフロの棚に放置のまま1年9ヶ月。
何を使うにしても説明書を読まない性格は困りますねえ…。

サラ太郎さんに紹介していただいたアイテムも参考にして、さまようフタを何とかしようと思います。
ありがとうございます!

ブログ拝見しました。こだわりのかっこいいお宅ですね。
またゆっくりお邪魔させてくださいね。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。