スポンサーサイト


洗面所と2階の動線

 うちは、洗面所の向かいが、階段になっています。

SN3F0141.jpg    SN3F0304.jpg

 もともと、リビングを通って2階に行かせたい(子どもと顔をイヤでも合わせられるようにというありがちな希望~夜中に脱走しにくいようにという気持ちもあります)、だけどリビング階段は寒いからいやだ。ということで、扉をつけて、こんな形になりました。
PAP_0141.jpg

 反対側(トイレのドア前)から見たら、こんな感じ。
SN3F0303.jpg

 これは何気に便利でした。おフロに入って、「バスタオルがない~」「着替えがない~」(全て私が干した洗濯物を畳まず2階にためておくせいです)といったとき、すぐ2階へ上がって取りに行くことができます。
 それと、毎日の洗濯物干し。うちは2階のベランダに干しますが、そのまま上がれて便利です。

 もっとも、逆に階段の反対側となってしまった玄関は、窮屈な感じになってしまいました。玄関に階段があると、奥行きや高さを感じられて、開放感を演出するのにもいいんだな~と後になって気づきました。
        縮小玄関入ってすぐ
 次の家は、洗濯干しの動線も確保しつつ、玄関も余裕もてるような間取りにしよーっと。

SN3F0305.jpg
 最後に、関係ないですが階段から見下ろした洗面所です。引き戸のドアがついていますが、これまたずっと開けっぱなしです(のれんかけてます)。

 以上、洗面所でした。読んでくださってありがとうございます。
 ランキングに参加しています。応援してください♪
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動線うまく考えていますね。
我が家も動線いろいろと考えて現在に至ります。
リビング階段ですが、やっぱり寒いですね。

リビング階段

リビングを通って2F(子供部屋)へというのは
我が家も変更した1つです。
で、やっぱり寒いよね~。対策どうしようかって
なるんですよね。
我が家はリビング階段になりましたが
どうなることやらです。

生活導線が一つにまとまっているのは
便利そうですね。
洗濯物を畳まず2階にためておく・・・
私もそうなる!確実になります。

てつぽんさんへ

ほめてもらって、嬉しいです^^動線の漢字間違えてた!
でもこれはほんとにたまたま、でした。

てつぽんさんのお宅の階段、かっこいいですね。
うちも階段前の扉を開けると寒いです。冬は開けっぱなしにしてると非難を浴びます。

miporin*さんへ

リビング通って2階へ行くの、将来子どもの友達なんかが来るとき「片付けてないのを見られるとはずかしいかな」ってのもありましたが、それでもやっちゃいました。

うちは断熱がいまいちなのかな~?めっちゃ寒いのです。

我が家の2階、洗濯物で溢れております。毎朝干しっぱなしの洗濯物から着るものを選ぶ生活(畳む手間を省くため)、卒業したいですv-15

こんばんは~

早速遊びに来ました~♪
やっぱり、階段のトコに扉があるっていいですよね。
我が家は、ピューピューです(*^_^*)

プロフィールにある、ダイニングの写真もとーっても素敵♪
椅子が6脚も置けるなんて、うらやましい★

ライアンママさんへ

ライアンママさん、来てくださってありがとうございます!
ライアンママさんとこの冷気防止策も読んでました。「これだけ布を使ったら、うーん、高いな~(お金が)」と思いつつも、とてもかわいいインテリアになっててさすが!と思いました。

ライアンママさんのインテリアを見ていると、創作意欲が湧いてきます^^これからもよろしくお願いします。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
