スポンサーサイト


太陽光発電断念~オール電化とIHと電磁波とコーヒー②

 その①の続きです。

 えっと、IHじゃなくてガスにしたかった理由、二つ目。
 電磁波が、こわかったんです~

 (しつこいですが、これは私が家作りを検討していた2007年頃の話です。なので、今とはいろいろ違ってると思いますし、私の個人的な思い込みや間違いもあると思うので、そこらへん許してくださいね

 一度、鉄塔の近くの土地を紹介されたとき電磁波について調べたりしました。
 昔、鉄塔のある地域に小児ガンが多発しているという記事を読んで気になっていたことでもあったので。
 電磁波は電気を使うとこならたいてい出ますが、特に強いのが、ケイタイの受発信時、クルマの足元、ドライヤー、そしてIHにも…というわけで、躊躇してしまったのです。
 自分はともかく、料理してて子どもが近づいてきたとき「こっち来るな!」って神経質になるのも嫌だしねえ。

 イロイロ読んだつもりでしたが、「害」派はとにかく悪い悪いと書いてるし、「無害」派は、どんな電気製品からも電磁波は発生している、気にしすぎって書いてるし。結局何が正しいのかわからなくなってしまいました。

 もっと納得するまで調べればよかったのかもしれませんが、このときはもうだめだ~と途中棄権しました。

 無害派の、「電磁波の影響は、コーヒーを毎日飲んでガンになるのと同じ程度の確率だ」という見解から導き出した私の結論。

 「コーヒー毎日飲んで死ぬのはいいけど、電磁波で死ぬのはイヤだ」 ←めちゃくちゃ。

 そんなわけで、「オール電化やりません」「太陽光発電もやめる。エコはハイブリッドカーでやります(これも結局買わなかったけど)」ということで、電気&都市ガスになったのでした。
 (IHの皆様ごめんなさい。これはあくまで2007年の私の考えです。最近また調べてみると、以前より「害」派の意見が弱くなったように感じます。これは私の気持ちが変わってきて、自分が支持したい側の意見ばかり読むせいなのだろうと思います。自分のしたい方に都合のいい記事ばかり選んでしまってますね。偏ってます。)
 だけど屋根の向きは当時のまま、太陽光パネル載せたいよ~載せてよ~と今でも南を向いているのでした。

 補助金も復活し、買電価格も上がり、また注目されてる太陽光発電。
 それを見るたび、ああ…と、別れたオトコ(そんなものはいないが)がビッグになっていくような気持ちで物陰から見守る私。

 ちょうど私が検討していた頃は、国も政策に消極的な姿勢で、補助金はなくなるし、ひょっとしたら電力買取りも廃止になるかも…という話もあった頃で、どうもご縁がなかったようです。

 ま、建替えの頃には、もっとパネルも安くなって効率上がってるのが登場してるかもしれないし♪
 その頃には子どもも大きくなってて、「電磁波の影響がうんぬん」とか気にする必要もなかろう。因果関係もはっきりしてるかもしれないしね。

 (その後、オール電化にしなかったことで「もう!オール電化、光熱費がガス併用より安くなるってあれだけ私が言ったじゃない!鍋が振れないとかいう理由でしょ!すごく火力強いのよ!お湯だってすぐ沸くし。掃除だって簡単なんだから。どうしてあれだけ言ったのに聞かないの!共働きだからあんまり節約のこと考えてないでしょっ。建替えなんかよりふだんのお金の使い方を考えなさい」と友人にさんざん説教されました。←電磁波を気にしてたことはナイショにしてました。気を悪くするか、「またそんなしょうもないこと気にして!」と更に怒られるかなので) うむむ、確かに光熱費のことはあんまり考えてなかったです。オール電化とガス併用、設備投資も含めたらどっちがどうだったんですかね。

        PAP_0086.jpg
 ガス。五徳を外すだけにもかかわらず、相変わらず掃除はめんどうですが。
 まあ、いいか♪(こればっかりだ)
 将来は、太陽光発電とエネファーム導入目指して、がんばろう。


 読んでくださってありがとうございます。
 いつも応援して下さって、感謝してます^^
 
 ガスの方もIHの方も、コーヒー好きの私を応援してやってください。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
私もガスなので、嬉しく記事読ませてもらいました^^
私は料理が思い通りにできない、味が違うって理由でガスにしました。

掃除ラク<料理の味でした。
ネットではIH派がすごく多いですが、周りではだんぜんガスが多いです。
太陽光パネルは予算がないので、全く考えていませんでしたw
その時は機器の元が取れるか不安だったし・・・。
将来的に、機器が安くなったら売電ワクワク体験もしたいですけど^^

No title

電磁波きになりますよね。
我が家も思わぬ所に
電車の変電所があり、電鉄に言って
調べてもらいましたが、
家までは、届いていませんでした。

ちなみに、電磁波計なるものも、購入し
色々調べてみた結果、
なんと、IHよりも、食洗器のほうが
数値がたかかったです。
しかも、こいつ、動いていないのに
やたら、数値がたかいんですよ。
びっくりです。

今はほとんど、気にしてませんが、
数値で、みると以外にああこんなものか、
と安心する場合もありますね。

今は計測器はねむっていますが・・・

和桜(なお)さんへ

和桜さんとこもガスでしたよねー!
私もガンプラもらいたかった…いいなあ大阪ガス。
IHのあのまったいらさ、憧れはありますけどね(o^∀^o)

料理大好き友人も、ガスにしてました。ガスオーブンがどしてもつけたかったって。和桜さんも料理魂入ってますね。素敵なこだわりです!

ネコはっち~さんへ

コメントありがとうございます!

計測もされたんですね。私のように、気になると言いながらちゃんと確認しない人間にとっては、素晴らしい行為です!
食洗機の方が高いなんて(-o-;)ちょうどハラの高さですね。まだ因果関係わからないけど、子どもを近づけないようにしとこっと。(ほとんど意地で気にしているというポーズを続けてます)

ありがとうございます~(^w^)

No title

こんばんは
IHの電磁波はわたしも気にはしてまいしたが、いちお大丈夫だろうという見解でここまできました。

こんどは太陽光発電ですかね
応援ポチです。

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんにちは。
てつぽんさんちは、IHでしたよね。
ご両親たちもお使いになってるということで^^
建替えの頃は、ガスとIH,どっちに軍配があがるんでしょう~。
IHの湯が沸く速さは、魅力的です♪

こんばんは☆

エネオス・エネゴリのエネファームはありませんが、
太陽光は設置出来ました(^^)
今の時期でも、使用電気代より売電の方が勝っています☆
以前の倍額で買い取ってくれているからというのもありますが・・・それでもなかなかいい感じで発電してくれていますよ♪夏場が楽しみです(^^)

keitaさんへ

この時期で売電量のが勝ってるんですか!それはすごい(◎o◎)

エネルギー施策大転換ですね…。
あのピカピカのパネルを見るたび、きゅんとなります。悩んだ挙句にさよならしたので、納得はしてますけど。
また、いつかどこかでです!

No title

日弁連が電磁波問題のシンポジウムを開催するそうです。日弁連 電磁波で検索するとでてきます。

かんさんへ

コメント、ありがとうございます!
現在何かと忙しくして見られないのですが、落ち着いたら後学のために見させてもらいます。
どうもありがとうございます。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
