スポンサーサイト


画像・ベランダ

 昨日は、兄妹キッス記事に次いで大勢の方にポチをいただき(12ももらっちゃった)、ありがとうございました♪
 恐縮です^^これからもよろしくお願いします!

 今日はベランダです。(やっと布団なしの写真が撮れた)

 私は平日布団干しができないこともあって、とにかく晴れた休日は布団を干したい!ので、たくさん布団を干せる広いベランダが希望でした。
SN3F0414 - コピー ちょっと画像をつついてみました…キタナイ。

 2階の真ん中がへっこんでて、ここに洗濯物を干すようにしています。
 これは同じHMで建てたお友達のアドバイスです。彼女は建ってはじめて「ベランダに屋根がかかってない!」と気づき、「どうして言ってくれないの。素人なんだからわかるわけないでしょう。洗濯物が濡れるでしょ!」と営業さんを叱ったらしいです。叱られた営業さんは、「やあすさんは共働きですから、ベランダには屋根がかかった方がいいですよね?」と聞いてくれたのですが、私は「屋根がかからない方が2階は明るくていいんじゃないか?」くらいに考えていたので「別に屋根なくてもいんじゃない?」と答えたところ、「あなたは働いてるんだから屋根がかかってた方がいいでしょ。突然雨が降ってきたらどうするの!」と彼女に怒られ、屋根つきにしてもらいました。彼女は正しかったです。助かりました。
SN3F0312.jpg へっこみ部分の室内です。←間違えた。和室から見たとこでした。

SN3F0338.jpg こちらがへっこみベランダ内です。

SN3F0335.jpg あっち側まで続いてます。

 反対側から見た図。SN3F0336.jpg
 これが標準の幅(900)ですが、けっこうせまく感じます。
 特に布団干しのとき。

 こっちは広々~。PAP_0088.jpg

 こっちはぎゅうぎゅう。PAP_0089.jpg
 ごつい布団をひっくり返すときは、必ず壁にぶち当たります。

 こちらが和室(寝室)なので、寝室前ベランダの幅が広い方がよかったな。

 ところで、ベランダ、結構金額アップの要因になりました。
 防水だ何だと、ベランダは部屋を広げるのと同じくらい金がかかるそうです。

 ま、地味な外見のおうちのひとつのアクセントにもなって、よかった箇所です。

 読んでくださってありがとうございます。
 ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ベランダ

良いお家作りの先輩がいらっしゃって
よかったですね!
私も仕事をしていますし
週末しか布団干せない!!
今日干さなきゃ!って週末わかります。
平日晴れて、週末雨だとすご~く
損した気分になるんですよね。

そうなんですよね。
ベランダなどいろいろいじっちゃうと
すぐ金額あっぷ!
に、なっちゃいますもんね。

広くていいですよ~

やあすちゃんは、いいお友達を持ちましたね。^^
ナイス・アドバイスです。
広くて使い勝手がよさそうですね。

我が家は、デザイン上、南側の表のベランダは広くしませんでした。北側の裏のベランダは幅広で屋根がかかるようにしたのですが、かみさんに聞くと、使い勝手は今一つのようです。
反省m(_ _)m

No title

こんばんは
このテーマは私の妻が愚痴てた事です。
ベランダに屋根がないと

いいお友達をもってよかったですね。
羨ましい限りです。

応援ポチッ

miporin*さんへ

miporin*さんもわかってくださいます!?うれしい^^
お天気の休日にお出かけするのももったいないくらいです。「布団が、布団が干したい~」花粉の季節もまるでムシです。

「壁もないしクローゼットも作ってないのに、何でフツーの間取りと金額が変わらないのよ!」と見積もり持ってきた営業さんを怒鳴ったことがあります。ワハハ!(笑ってごまかすな)miporin*さんとこは素敵なデッキがあるんですよねー。完成が楽しみですね♪

のなさんへ

のなさん、こんにちは。
お友達はとってもしっかりしてます。ちゃんとしてる人と一緒にいると、自分のボケを修正してくれるので助かります。

北側にもベランダが…うらやましい話です。デザインと使い勝手、両方兼ねるってむつかしいんですね。うちはデザイン無視だったので、その点楽だったのかも(いや、設計士さんは困ったと思う)。だだ広い土地が、ほしーです!

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんにちは。
フツーに屋根がかかるだけで大丈夫かと思ったら、案外雨が入ってきますね。和室前は雨が降るとびしょびしょです。友人には感謝感謝です!
ただ、彼女が言ったことをスルーして失敗したとこも多々あり、「あんなに言ったじゃないのー!」と説教されちゃいました。人の話は聞かないとだめですね^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
