スポンサーサイト


画像・庭と庭木

 画像・お庭です。
 この塀の内側ですね。SN3F0414 - コピー (2)
 塀は道路側からは160cmくらいの高さです。が、庭側は高くなってるので、内側からだと120cmくらいかな?道路を歩いてる人とはバッチリ目が合います。
 ダンナは塀を高くしたがっていた(2mくらい)のですが、「金持ちじゃーあるまいに、何やねんその高さ」と私が猛反対し(泥棒も塀に隠れて作業しやすいって言うじゃん)、この高さにしました。私はできれば塀の内側全体に植栽してやわらかーく高さを出した目隠しをしたかったのです。が、ダンナがフェンス部分を野菜畑として開墾してしまったため、それはできずでした。

 ちなみに、外構とお庭は全てダンナがやってます。塀や境界ブロックはさすがに何かあったとき危険なので専門業者さん(知り合い)に頼みましたが、塀の間や境界ブロック上のフェンス、左側の門扉、カーポートやサイクルポートは全てダンナ一人でやりました。

 庭の幅は3mくらいかな?
SN3F0413.jpg クルマが入るくらいです。東側は駐車場になってます。

 実は当初はこんなでした。PAP_0161.jpg
 家の角まで庭にしていましたが…壊して駐車場にしました。
 ここについてもムキー!なやりとりがあります(ダンナとのです)それはまた後日。長いんだ…。

SN3F0415.jpg
 クルマの向こうは細長いお庭になってます。
 あっ、手前がまたごちゃついてますね。使いかけのセメント袋まであります。たぶん、駐車場を作った残りです。夏より前だったと思います…。

 シンボルツリー(のつもり。あと目隠しも)のシマトネリコです。SN3F0416.jpg
 ホームセンターで、3000~4000円で購入した50cm丈くらいのシマトネリコちゃんでしたが(これでも私たちが購入した庭木の中では結構お高め)、2008年の秋に植えて1年半でもう3倍以上に伸びてます。冬も新芽を出してました。ホントに成長早いです!

  SN3F0417.jpg     SN3F0418.jpg
 シマトネリコの右には紅かなめを3本。これは昨年、2009年の秋に植えました。1本398円。
 新芽が出てきてます!

 塀を高くしたいダンナと、低い塀で植栽で目隠ししたかった私との睨み合いの中、じゃがいもが植わったりゴーヤのジャングルになったりしていたスペースでしたが、ついに私が紅かなめを植えてしまいました。(10本ぐらいずらりと植えたいと言ったらそれは拒否されました。なので真ん中のリビング窓前のみ、3本になりました)
 
SN3F0424.jpg シマトネリコの左側は現在何も植えてません。
 ここは生ゴミ処理器の処理後の生ゴミを土と混ぜてる場所です。通称「不毛地帯」。
 スズメがよく大群で荒らしにきます。そんなおいしいもんが残ってるかな?
 土を飛ばしまくるのでメイワクです。
 
 紅かなめの周りには、フリージアを植えてます。SN3F0419.jpg
 つぼみができてきてる♪

SN3F0421.jpg   SN3F0430.jpg
 はしっこにはハクモクレンです。これも2000円くらい。シマトネリコと同時期くらいに植えました。
 昨年、「これ、つぼみ?」と驚喜しましたが、全て葉っぱでした。今年はどうかな?
 シマトネリコとは違って落葉樹です。1年で20cmくらい伸びました。

 ハクモクレンの向こうのフェンスは、余ったものです。何とかしたいのですが、アゲハのさなぎがついているのでとりあえずこのままです。

SN3F0431.jpg
 反対側、リビングの掃き出し窓です。土のまんまだと雨がはねて家が汚れるので、タイルをダンナが貼りました。
 ここでダンナはタバコを吸い、電話をかけています。ダンナリビングです。

 読んでくださってありがとうございます。
 うちに居場所のないダンナを応援してやってください。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
うちの普通のパセリもアゲハに食べられました。
一枝も料理に使ったこと無いのに~。

うちの夫はダンボールコンポストにはまってますよ。
出来上がった肥料で一昨年からプランターで野菜作りを始めてます。同じく緑のカーテンとか。
始めるのは楽しいンですけど片づけが面倒ですよね。
やっと大晦日に片付けた。

旦那さん、タイル貼りとか出来るんですね。
すご~い!いいなぁ~。
だったら外塀まで貼ってココマみたいにパーゴラとラティスで目隠しすると旦那リビングが豪華になりそう~。
メンテは面倒くさいけど。

植栽は全く興味がなかったので古家の庭に残っていた奴らをそのまま使ってます。
なんちゃってプロバンス風の家に椿や梅の木。
さらに実家の親が人から貰って植える場所がないからとダリアとか、夫がコスモスやヒマワリを植えたりするので統一感の無い庭になってます。

No title

こんにちは
シンボルツリーいっしょですね。
我が家の庭はごちゃごちゃしているので、写真で公開できません。
旦那さまがタイルを張るということはDIY好きみたいですね。

応援ポチッ

とむさんへ

とむさん、こんにちは。
アゲハもキアゲハも、よく見つけてきますよね。

ダンナ様も堆肥作り頑張っておられるようで^^コンポストの方が大変そう!
ゴーヤカーテン、いつ片付けようかと思ってたら虫が発生し、「ギャー!」と速攻片付けました。ムシとの戦いですね、ガーデニングは。

ダンナはいろいろやるのですが、飽きるのが早いんです。私もですけど…。
現在は飽きて(忙しいのもありますが)まったくの放置中です。
とむさん、たくさん植えられるスペースがあっていいじゃないですか!うちもそんなスペースがあったら、きっと同じ状態になったと思いますe-446

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんにちは。
大きい木を買う勇気がなく、ちっちゃいのを購入したので、シンボルツリーにふさわしい形に育つのかどうかあやしいですが、健気に大きくなってくれてるのでかわいいです。

ダンナ、DIYが好きなのか、節約したくてやってるのか。業者に頼むと金が余計かかるっていうのを自分がそういう仕事やっててわかってるから、自分でやってるのかもしれません。
私と違って丁寧なのが、見習いたいところです。

なるほど~

旦那さんすごすぎです~!
旦那さんの手のかかったところがたくさんなんですね!
うらやましいです。
うちの旦那なんて絶対しません。
なんでも頼めばいい~!なので。
お庭。自分でしないといけないので
いろいろと勉強になります。
これからも参考にさせてくださいね。
やっぱりホームセンターなどで購入して
自分で植えるんですよね。
種類で植え方など違ったりするみたいで
めんどくさくてこれまた頼んじゃえ!なので。

ダンナリビングまで♪
私も1Fデッキで飲みまくります(笑)

生ゴミ処理器!これ買おう!とやあすさんの
ブログ見て早速検討します(o^-^o)

miporin*さんへ

ほ、ほめられると…(--;)家作り失敗ブログなんで。
miporin*さんも、お庭はご自分たちでなさるんですか?
私たちは何も言わなかったら、きったない土のまんまで引渡しされました。
外構も依頼、または一言言っといたら、きれいな土を敷いて引渡しされてたんじゃないかなーとよそのお宅の地べたを見ながら思います。それともウチのHMがことさらヒドイだけかもしれませんけど。

ホームセンター、私たち行き当たりばったりで植えたものばかりなので、miporin*さんはネット販売も駆使して、ほしい植栽や育て方、ばっちり学習してから購入してくださいね^^
生ゴミ処理器はね~その名のとおり、生ゴミが減るので超重宝です。ゴミだし量は確実減、夏場の匂いも激減です!
うちの市は助成金があったからよかったです。miporin*さんのとこにもそういう制度があるといいですね♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
