スポンサーサイト


おフロと引き戸掃除

 こないだおフロで引き戸を紹介した時、「やっぱり掃除して公開しよっかなー」という気になりました。
 ブログつついてると、「掃除もせず遊んでる」という罪悪感がありますが、「ブログやってるおかげで掃除した」となると、気分的にもいいもんです。

 しかしまず、引き戸のレール掃除の前に、ピンクカビのおフロの床も掃除しないと。

SN3F0393.jpg 椅子の手前、洗面器を置いてあるとこの下側は黒くなってきてます。
 ふだん、椅子はこの下に置いてあるため、水気が抜けるのが遅く、カビ発生の原因になっていると思われます。

SN3F0392.jpg 他の部分も、溝がうっすらピンクいろ。

SN3F0394.jpg こちらは洗濯機のミゾ掃除用で販売してるものですが、うちはこれをおフロの細かいとここすり用にしてます。これで歯ブラシみたいに床のミゾをこすります。
 やわらかいスポンジでこすらないと、床が痛んでその隙間にまたカビが生えやすくなるらしいですが、どれくらいがいいのかよくわからないのでもうこれでやっちゃってます。いちおう「ソフト」の方で。
 最近のおフロはこのカビ発生については改善されたと聞いたので、うらやましいです。

SN3F0395.jpg ついでに排水口も掃除。当たり前だ!
 「くるりんポイ」は便利です。しかし排水カゴがカビます。(キタナイので遠目です)
 ここも歯ブラシのようにしてごしごしこすります。

 まあまあキレイになりました。SN3F0396.jpg
 (あんまり変わってないように見えたら、これは画質の悪さのせいです。)

 それでは、メインの引き戸レール掃除です。
 ここは、マットのホコリ、髪の毛と水が合わさってやはりきたなくなります。
SN3F0398.jpg

SN3F0402.jpg     SN3F0403.jpg
 端の出っ張りを引っ張れば、すぐ外れます。レールは2枚から成ってます。
 レール連結部分は、プラレールのレールかジグソーパズルみたい?に、はめ込むようにできてます。

 外すと…ドキドキ!
SN3F0399.jpg まあまあきれいだった。よかったー。

SN3F0400.jpg
 で、レール下の排水口がコレです。
 一本のレールには両端に計2箇所排水穴があるのに、その下はひとつかよー。

 反対側。あ、こっちは排水口自体ない! SN3F0401.jpg
 そんなわけで、レールには計4箇所排水穴があるのに、その下には一つしか排水口がなかったのでした。
 しかも勾配もついてるふうではないので、水は始終たまってる感じになります。
 これはどうにかならんのだろうか?

        SN3F0405.jpg
 まあ、どうにかおフロきれいになりました。
 これもブログのおかげです。ありがとうございます!

 読んでくださってありがとうございます。
 まめに掃除しなさいね、と叱ってください♪
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 関係ないですけどオマケです。
 フロのフタを置くのに使うもの、どっかにあった~と思ったら、おフロの鏡の脇棚にありました。
SN3F0389.jpg     SN3F0390.jpg
                これを置いて、その上にフタを並べるらしい。

 こう?SN3F0391.jpg
 壁に立て掛けるのと、あまり変わらない気が…。
 これをいちいち置くのがめんどうです。(ホントにものぐさです) 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
お風呂公開&お掃除ですね。
我が家もお掃除して公開しちゃおうかな

応援ポチッ

床は多分、同じ~^^

お庭の記事も読ませて頂きました。
色んな草木を植えてらっしゃるんですね@@
芽吹いてくる、これからが楽しみですね。^^

お風呂のお掃除、大変なんですね。
たまには、僕も手伝わないと・・・・

てつぽんさんへ

レールを外すとき、いつもどきどきします。
妙なものがないかどうか!!
ブログのおかげで掃除する気になってよかったです^^

のなさんへ

ハクモクレンの花が今年は見られそうで、ワクワクしてます!
のなさんのお庭は、色とりどりですね。春はいいですね♪

フロ掃除、うちのダンナも引っ越してからほとんどやってないんじゃないかしら。
換気扇掃除は大掃除でやってもらいました。
お手伝いしてくれたら、家での評価はドド上がりかも~
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
