

二階間取り図

 二階間取り図です(クリックすると拡大します。例によってぼやけてますけど)
2階間取り
 階段上がってつきあたりがトイレ、左に曲がると8畳のプレイルームです。全ての部屋がプレイルームに面してます。子供部屋は寝る、着替えるの最低限のスペースとして狭くして、代わりに共用スペースを作りました。これは引きこもりと自立対策です。居心地悪くして、早く子供を羽ばたかせようという…しかし、最近は「あんまり早くから出て行かれるとさみしいな」と思ったりもします。

 左側上下が子供部屋予定ですが、下部分はまだ壁をつくってないためプレイルームと一体化してます。こちらに子供の学習机を置いてます。
 上側の部屋にはベッドとおもちゃ棚が置いてあります。だけど寝るのは家族全員で右側の和室です
 和室の上側にはタンス置き場です。
 図面下側(南側)はベランダです。雨が降っても洗濯物がぬれないように凹みがあります。

 以上、間取り図でした。この使い勝手、内部写真については、また後日記事にします。

    応援ありがとうございます。
↓↓↓ 一日一更新目指してがんばります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

使いやすそうな間取りですね♪
1階のテレビが何処に置いてあるのか気になります。

うちも2階は子ども部屋を間仕切りせずにフリースペースになってます。
4月で上の子が小1ですが、2階の机で勉強しますか?
1階のダイニングで勉強しますか?
子どもの物の管理方法など教えて下さい!

とむさんへ

 コメント、ありがとうございます!

 テレビですね、これの置き場についてもいろいろ愚痴がありまして~ってそれは後日記事にするとして、現在はリビング掃き出し窓と和室との間に設置しています。入居時は和室の隅に置いてましたが、この一年ほどはリビング側です。

 現在小4の息子は、宿題などはほぼ一階のダイニングテーブルか和室のこたつでやってます。2週間ほど前に下の娘の机置き場を確保するため(娘も新一年生です!)模様替えを行ったのですが、そのとき息子の机に置き忘れたニトリのカタログ、私の睨んだところこの2週間一向動いた様子はありません。
 二階で私や娘が何かしてるとき、ついでに自分も二階の自分の机で勉強したりするぐらいですかねー。

 学校関係の荷物は全て机まわりです。机と三段ボックスに、習字や絵の具、習い事のカバンやリュックなどみんな二階にやってます。娘の習い事カバンだけは一階です。
 おもちゃは主に二階、よく使うものは1階和室の押入れですが…畳やソファにほぼ毎日散乱しています!(今もです)
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
