スポンサーサイト


当初の失敗こだわり~家の形と外観~

 昨日もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございます。
 それなのにすみません、しばらくグチが続きます。
 何だか思い出し書きしてると、またブルーになってきそうだったのでやばいやばい!と、こないだ購入したマリメッコ布で工作して壁の一部を飾ってみました。
 また見てくださいね^^
        SN3F0515.jpg

 

 お金のことと同じくらい真剣に考えてたこと。

 それは、「欠陥住宅には絶対したくない!」ということでした。
 基礎のコンクリの柔らかさとか(結局わからずじまいでしたけど)、鉄筋の入れ方とか、ちゃんと断熱材の施工してくれてるかとか、工事の手抜きはないかなどなど。そのくせ知識がないので、結局よくわからなかったのですが(なんじゃそりゃ)。とりあえず工事中はしょっちゅう見に行ってました。
 
 それから、家の形 でも書きましたが、「家は凸凹部分から痛んでくるからなるべく四角い家がいい。四隅に通し柱があると丈夫だし、それに四角が基礎も壁も面積が少なくなって安くあがる」というわけで、ひたすら四角を追い求めた間取りになりました。土地のところでも書いたかもしれませんが、長方形の土地に合わせて小さい長方形の家になったわけです。
家外観パース
 結局はベランダ部分が出っ張ったため、それを支えるために通し柱が内側に入ったみたいで、四隅に通し柱はきてないんですけどね

 まず四角ありきだったので、「ここを半間広げれば使いやすくなる」という選択肢はなく、「どう配置したら四角になるか」だったのです。本末転倒です、ホント。とにかく四角に縮め(経費削減だから、広げる選択肢もない)、これで間取りができるかどうか~ってやってたんです。

 外観のことも何にも考えていなかったので、出来上がって初めて気づきました。
 何だか、つまんない。
 ワクワクするもんがない。

 四角で総二階建でもかわいいおうち素敵なおうちはたくさんありますけど、それなら窓を工夫するとか何かデザインで遊ぶとかで皆さん素敵にしてらっしゃいます。
 うちはそれがないので「つまんない」に落ち着いてしまったのです。
 屋根も外壁も、だいたいの色希望は伝えましたが、それに合わせ「こんなのは」と提案され、「じゃ、それで」と短時間で決めてました。

 外観は、「別におしゃれじゃなくてもいい。丈夫な家なら。誰が見るわけでもないし」と思ってましたが、一番じっくり見る、そこに住む自分たちのことを失念してました。
 毎日見る家で毎日暮らす家なんだから、自分たちの目を楽しませてくれるものでないと。
 だからみんな外観にもいろいろこだわってたのね、と、だーいぶ経ってから気づいたのでした。

 そしてまただーいぶ経ってから、「私、スレートじゃなくって瓦が好きだったんだ」とやっと自分の好みに気づき出しましたが、どんだけ遅いんじゃ。
 外壁は、横長長方形が並んでるタイプ(どんなんや)ですが、これも「ああ、正方形模様がよかったなー」と思ったり。
 そういうことは、計画段階で考えるとこだろうが。

 じっくりとことんまで考えて決めたうえの結果ならあきらめがつく類ですけど、適当に決めた部位だったため、あとから「あの時もっと考えておけばよかった」と後悔することになりました。

 決める過程で全力尽くさなかった自分を後悔してます。  

 建物の形、凹凸から痛みやすくっても、間取り的にそれが我が家に一番いい形ならばそうしたい。痛んだところは補修するから。
 今はそう思います。
 お金の心配をせずに妄想するだけの、今だからそうなのかもしれませんが…。

 グチ連発ですみません。応援してやってください。
 応援もらうと嬉しいです^^
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いえリンクの内容を覚えてるんですか!?スゴイっ。

我が家も最初は何かの本で読んだ「総2階が安い」を信じて
工務店に「総2階が安くできるんですよね~?」と聞きました。
そういたら「変わりませんよ」と不思議な顔をされてアレ?って。
んで、間取りに合わせてちょこっとだけ変えた。

西はのぺ~っとした感じだけど、
それよりも側の電柱と電線がごちゃごちゃしていて飾るだけ無駄な感じ。

でも基本は家の中ですよね。
というか家族が楽しく幸せに暮らせるのが一番。
無理してローンを組んで仕事を増やす。
子ども達は快適な部屋から出てこない。
夫婦はすれ違いでイライラな~んてどんな素敵なお家でも最悪ですもん。

とむさんへ

> いえリンクの内容を覚えてるんですか!?スゴイっ。

ふふふ、過去記事から何からすっごい読んでましたから。とむさんとど素人さんの回答を楽しみに読んでました^^

そうですよね~やっぱり家族ですよねえ。無理ローンはしちゃいけないですよねえ←人に言われると安心します。ちゅうか大借金はできない小者の証明。娘に「やっちゃんもっと大きいおうちがよかったわあ~」と言われても、「父さんと母さんにはこれでいっぱいいっぱいだったんです!」と力強く言い返していますe-455

 
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
