スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁がないと不便です。テレビ設置とか

 うちは、あんまり壁面がありません。

 設計士さんには、「家具の配置、困りますよ」と言われましたけど、開放感がほしくて「いーのいーの」と押し通しました。
 窓も大きくとりました。

 風通しよくしたかったの。日本は暑いから

 でもちょっぴり後悔。
 だって、壁がないと、壁が飾れないもん。
 ファブリックパネルなど。横に長いタイプが設置できるのは、階段の壁くらいでしょうか。
 (このたび作成したものは、縦長です)
 だけど壁を飾るなど、計画当時はアタマの隅っこにすらありませんでした。

 それから、テレビ。
 最近のテレビは、デカイです。
 ちゃんと最近のHMは、テレビを大きい壁面に配置するような間取りを作ってます。

 半間幅の角部分には置けません。窓にはみ出します。
 これはHMに文句言いたい。
 テレビの置き場ぐらい提案しろー!
 っちゅうか提案はしてあったけど。和室の角。
 今時ダメじゃん。これじゃ。気づかなかった私たちも私たち…。
SN3F0291 - コピー
 入居当初は和室角に置いてたこともあったのですが、和室でテレビを観ると圧迫感があることと、テレビ台を深く考えることなくちょっと高さのある(足を外して420mm)ものを買ってしまったので、小上がり和室に置くと観る時首が無意識に上がりしんどいな~と。特に和室で観るの、キツかったです。肩が凝る凝る。
 

 結局ここに置いてます。SN3F0227.jpg
 テレビボード、ちっちゃいです。1000幅。せめて1200、1500幅くらいないとバランス悪いです。だけどそれを置く幅の壁がない。
 テレビは42型です。(今ではそう大きいサイズでもないみたいですが)うちにはでかいってあれほど言ったのに、ダンナ、じいちゃん、電器屋店員にタッグを組んで攻められ疲れてしまい、「好きにすれば…」と譲ってしまいました。
 「これをじいちゃんちに持ってって、うちに合う小さいの買い直そう」とダンナに言ってますが、動く気まるでなしです。ちっ。

 だけど、このHMの家の間取り広告を見ると、今でもテレビは角に配置されてます。
 もう、いつになったら考え変わるのかしら。施主がしっかりしてないとだめだー。

 ダメダメ続きですが、応援してくださいね^^
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

 



 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
TVの置き場、計画時点では色々と考えていたんですが、いざ置いてみると、ちょっと違うなってこともあります。(家具も)我が家はコンセントの位置だったり、色々あーすればよかったなってことありますよ。
応援ポチツ

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんにちは。
おりゃ、てつぽんさんにもそんな感想があるのですか…。
実際の生活を想像するって、むつかしいですね。
だけど、これを改築改良するならできそうなんですよ^^
ただ、まったくちがう形に建て替えてみたいという野望もあり。
ブルーにもなりましたが、家作りはやっぱり面白い、と思います。

No title

こんばんは~★
家具の配置も窓の位置も、難しいですよね。
設計料も高いので、提案というか、アドバイスが欲しいですよね!
やっぱり素人には気づかない事が沢山ありますしね。

↓のUNIKKOの布は、パネルにしたのでしょうか?
記事が楽しみです♪

ライアンママさんへ

ライアンママさん、こんにちは。
そうなんです!もうもうもう~。
ただ、アドバイスを受け入れるアタマがなかったとこも認めざるを得ません。反省です。

へへへ、UNIKKOでやっちゃいました♪
ただ、やりすぎた部分もあり…また記事にします^^


No title

はじめまして
ずっと見させてもらっていました
我が家はやあすさん宅よりちょっと小さい敷地、家です
東北玄関も一緒です。
間取りは東に南を向いたキッチン 南西にすこし張り出した和室
その間にリビングです
やあすさんのやりたかったプランに近いかも・・・
が、壁は要るからとの意見でリビングの南面が大きな壁  
和室は張り出したおかげで広さは十分感じるものの、日当りが悪くなりました  
壁なんかなくたって明るいほうがいいですよ、絶対!
やあすさんち、失敗じゃないと思います

ぼぼさんへ

はじめまして。遅くなりましたがコメントありがとうございます!
読んでくださって嬉しいです~!!
そして失敗ではないよとの温かいお言葉、涙です(;_;)
キレイに片付けさえできれば、良いのかもしれないですね(汗
これから暖かくなる季節ですね。日当たり良すぎて暑くなる和室ではありますが、長所を見つめていこうと思います!!
ぼぼさん、ありがとうございます。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。