スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塀の色とガラスブロックミス

 昨日も、たくさんの方の訪問、応援ポチをありがとうございました。
 そしてありゃりゃ。すみません、まだ外構のグチがありました。
 すごい間抜けなんで(いつものことだろ)、読んでみてくださいね^^

 うちの塀!
PAP_0163.jpg

 クリーム色です。
 で、ガラスブロック。水色です

 白い塀にガラスブロックを入れたお宅が近所にあって素敵だったので、ダンナに「こーいう感じにしたい」と見せに行きました。
 そしたらば。
 ダンナが、「ガラスブロックが届いたんだけどね。それでねえ…」

 開けたらびっくり。

 なんねーこのマル模様は!!。SN3F0506.jpg


  私がお願いしたのはこーいうタイプ。  
 見に行ったお宅はこういうタイプの白色でした。

 「うーん、頼んだ人とも一緒にその家に見にいったはずだったんだけどねえ。違うなとは思ったんだけどねえ…。
 どーする?返品する?」
と、いちおうダンナ言ってはくれてましたが、気乗りしなさそう。

 「もう、いいよ」と了承しました。
 だって何を頼んだのかちゃんと確認しなかったのはこっちなんだから、再度注文し直すのも手間かけて相手に悪いし。反省。それに何だかいろいろ疲れてしまってました。

 だけど結局気に入らないまんま…。妥協は禁物なのです。わかってはいるんだけど、「そこまでこだわって何になるの?こだわる必要あるの?案外気にならなくなるんじゃないの?」と考えると、妥協してしまうんです。そして後悔するの繰り返しです。
 この妥協がいけないのか!
 家作りの失敗は、性格にあるようです。性格直さないといけないや。

 でお話が終わりそうでしたが、実はもっと重大な修正箇所があったのでした。
 塀の色決めをカタログで検討したのですが、洗面所の珪藻土壁が思った以上に白っぽかったということがあったので、これも白を選ぶと白すぎるかも…と、少し色つき明るめを選択しました。

 少し明るめのはずだったんです。私の感覚では、白っぽいベージュ。

 ある夜、いい気分で帰ってきた私。月明かりと外灯に照らされて、下地を塗られた塀が見えました。
 「…?黄色い??」

 夜だからかもしれない。月明かりと外灯のせいかもしれないと言い聞かせ、翌朝また確認しました。

 完璧、黄色い。
 下地だから黄色いのだろうか。上に塗るのはもうちょっと白っぽいのだろうか。

 その後。玄関前の小さい塀が、仕上げ塗りもされていました。

 やっぱり黄色いー!!!

 どう見ても。カクジツ。
 白×濃茶の家と黄色い塀、めちゃくちゃアンバランス。(当時はまだ建ったばっかりで、家についてはフマンに思ってなかった)せっかくおうちが建てられて嬉しいばっかりだった気持ちが、一気に落ち込みました。
 珪藻土を塗った洗面所は蛍光灯の明かり。塀は日光の下。ここらへんでもまた見た目の色味がだいぶ違ったのでしょう。

 友達に相談。
 「塀が黄色いんだよ…ご近所に景観を損ねたって訴えられたらどうしよう」
 「やあすちゃん、気を強く持ちなさい。楳図かずおの赤白の家だって勝訴したのよ。あんたの家の黄色い塀くらい、何よっ」
 「楳図かずおは有名人で芸術家だよ。あたしはイナカの一般人だよ。ご近所と仲良くできなかったら生活していけないよ~」

 で、検討策を考え、聞いてもらいました。
 ①このままにする。
  塗りたてで黄色いだけで、陽に晒されたら白っぽくなっていったりするかどうか?
  (待ってられないかもしれないけど)
 ②別の色に今から変更
  問題1 ぜんぶ変更するとお金が余計にかかるから、現在の色に白い色を混ぜて使うとかはできないか?
  問題2 南側はまだ下地だけだけど、玄関側はもう全部塗り終わってる。ここだけ残すか、剥いでもらえるのか。

 ①については、それなりに白っぽくなってはいくと思うが…。という答え。
 ②変更はできる。
  問題1 少しづつ塗料を出して塗っていくため、混ぜるのは均一な色にできず無理。変えるなら全てやりかえ。ちなみに7万円追加。
  問題2 玄関側は塗った後の雨で浮いてきているため、どちらにしても一旦剥がしてやり直す。

 結果、②全部塗り替える。ことにしました。

 ハー思い切ってよかった。
 この塀の色でかなりブルー入って引きこもりたい気持ちになっていたので、7万で解消できるんなら安いもんです。(その後いろいろブルーになってったのは、この塀の色事件で落ち込んだのが引き金かもしれません。)
 でもまあここでも妥協性格が出ました。すぐ用意できる色は3色ということで、希望よりは若干黄色めの色になってしまいました。今見ると、やっぱり家に合ってない感じだなあ…と思いますが、まあこれがいっぱいいっぱい。緑が増え、また違う雰囲気になってくれることを期待したいと思います。

 関係ないけどゴーヤのカーテン。
 2009年の夏です。→SN3F0064.jpg
 


 読んでくださってありがとうございます。応援いただくと、とても嬉しいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

同じてす!

はじめまして。

家作り失敗、珪藻土で検索してこちらにたどり着きました。

現在まさにこちらの記事とおなじ状態、、白を選んだつもりでした。洋書にでてくるような真っ白です、
だけど出来上がったものはグレーにほぼ近い白だったんです!

塗りたてをみたときは泣きました、
四日たって朝の5時にみに行ったんですがやっぱりグレー?娘もグレーじゃね?と追い打ちをかけます(笑)

いまストップ中で色を変えるか続行するか検討中なんです。ただ四国化成というところのものなんですが白の種類が少なく、他のメーカーのものらないか?と聞いてもここが1番いいの一点張り。

こちらのブログを読んでいて
わかるわかる!と、トイレに起きたつもりの5時前から見入っています(笑)

長くなりました!
これからまた見させていただきますね。本当におなじ気持ちでびっくりしました

菜の花さんへ

読んでいただき、ありがとうございます^^
記事読むと、そうそう、そんなこともあったわー!と懐かしい(爆)

うちの洗面所も珪藻土で、こちらは白っぽくて冷たい雰囲気…と思ってたのですが、茶色の籐棚など入れると優しい雰囲気になって結果オーライでした。

しかし外構はそんなこともなく、しかも人目につく!!洗面所はまだ自己完結だけど、こっちはホントに悩みました。

菜の花さんちの珪藻土はどうなんでしょう。朝5時の陽射しの下と日中、あとは電灯の下、イロイロ試してそれでも許容できないのであれば、再試行もありですかねえ。
「思ったより色が薄かった」というのは許せても、「思ったより色がついてた」の方はその色がイメージと離れてるとガーンときますねえ。←多分自分がそうだった

でも我が家のように、家具を入れるとまたイメージが違ってくるかもしれないので、ギリギリまで検討してみてくださいね^^
うちの珪藻土メーカーは四国化成さんではなかったですが、案外種類ないのねーと思ったような気はします。

素敵なおうちにしてくださいね!

お返事ありがとうございます!

誰もわたしの気持ちを分かってくれない!そんなときにこちらのブログに出会って救われました。

外壁をみたときのショックな気持ちとてもよくわかりますよー。わたしもそうです。まさに四日まえのわたしの気持ちです(笑)

そうなんですよね!朝5時にみた感じと、お昼にみた感じ!日差しのはいり方で色が違いますよね。
家具をおいてからだとまた見方も変わるんですね!そっかぁ。

変更するのはとても大変だし苦情をいうにも労力がいりますよね。だけど負けずに頑張ります!



プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。