スポンサーサイト


ブルーまっただなか(2009年)

 昨日も、たくさんの方にご来訪いただき、ありがとうございます。
 (アクセス数の絵にポインタを置くと、日々の来訪者数が出るんです)
 マリメッコ効果、すごい!
 そしてまたしつこく過去の話に…。

 そんなこんなが重なって、すっかりブルーになってしまい、家にいる間も、家に帰ってくるときも、ため息ばっかりつくようになっちゃいました。昨年、2009年の冬です。

 ずっと失敗したって、認めたくありませんでした。
 だって大金つぎこんだのに。一生に一度の大買い物だったのに。借金もたくさん抱えたのに。
 なのにどうして、こんな後悔いっぱいの家にしちゃったんだろう。何で外観なんてどうでもいいって思ったんだろう。何で窓を引き違いにしたんだろう。どうして人に相談しなかったんだろう。だいたい何で土地を決めるときに間取りから検討しなかったんだろう。どうしてもっととことんまで考えなかったんだろう。なんでこれでいいって決めちゃったんだろう。

 うつうつうつうつ。

 「もーイヤ!絶対建て替える!!」とわめきだした私に、ダンナが「どこが気に入らないの~」と。(たぶん、放っておいたら「ムシした」って怒られると思って仕方なく声かけたんだと思う)

 「どっこもかしこもに決まってるじゃん。もう、絶対建て替える!今回は建築条件付でHM選べなかったけど、次はこっちで選定してやるんだから。細かい指定書きして、3社見積もりとって競合させるの。きこりんの家は入れたいわね!(住林で建てた人のブログが素敵な家が多かったので)もう絶対妥協なんかしないんだから。早いとこ借金返済して、次建てるわよ!宝くじ買って、当たったら速攻建て替えだよ。だいたい駐車場2台とれって言ったのに勝手に庭広げて、それをまたつぶすって言って。 (←やつあたり)それに倉庫も南側に置きたいなんて言い出すし(この頃、ダンナが倉庫を庭に置きたいと言い出した頃でした。だって家の南面に背の高いのをどーんと置こうなんて言うんだもん。いかに見てくれ無視の我が家でも、それだけは許せないっ)。だいたい大きい倉庫置きたいならなんでハナっから計画に入れとかないのよ。置くなら置くように家の配置も考えられたでしょうが。(皆さんはちゃんと考えられてるんですよね。私たちはまるで考慮せず)今になって言われても無理でしょ。南面にでっかい倉庫なんて絶対許さないからね。どうやったら目につくとこに倉庫置こうなんてことを思いつくのよ。だいたいあんたが自営に戻るんなら、仕事用の部屋とか仕事道具入れられる車庫とかいろいろプランの立てようがあったのに、何で家建ったあとに会社辞めるのっ。作業着はそこらに脱ぎっぱなしだし、道具はリビングに置きっぱなしにするし…(←完璧とばっちり)

 ダンナ「いや、もう倉庫はいいです…」

 人にはほとんど相談してませんでした。周りの親しい人に、あまり「家を建てる」って人がいなかったこともあるし、お金のことや家に対する考えや好みは人それぞれ違う思いがあるから、相談しても「あんたらがそれでいいならいいんじゃないの」って答えしか返ってこないかなーと先読みしてしまって。それに、アドバイスをもらったとしても、当時の自分が素直に受け入れたかどうかはアヤシイとこです。

 夜中にひとり起きだして、修正間取り図を描いては消し描いては消し。
 この家を建てるときも、アパートの部屋で同じことしてたなー。だけどあの頃は幸せいっぱいで描いてたなー。とにかく床面積広げないようにしてたなー。ああ、考え直せーあの頃の私。
 「家を建てたら、もう”どんな家に住もうかな”って考えることはなくなる」と思っていたのに、現実の自分は1年経たないうちにこんなことやってる。それも悲しくって、ひたすらうつうつしてました。

 (これは、昨年のハナシです!その後回復していきますので、「いつまでぐずぐず言っとんじゃ!」って怒らないでね)

 長々読んでくださってありがとうございます。
 「読んだよ~」とクリックいただけるとウレシイです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お気持ちすごく良くわかります。私も後悔だらけの作品ができてしまったクチなので。後悔しだせば、なんでこの土地にしたんだっけ? から始まります。しかも周りはその気持ちわからないですもんねえ。(幸いうちは夫婦でそう思ってますが)
私も10年以内にもう一度と強く思ってがんばるようにしてます。3度目でやっと満足した家が建つと良く聞きますが、はたから見ると素敵な家でも、100%満足している人は少ないんでしょうね。

No title

はじめまして、
ネコはっちーともうします。
お気持ちお察しいたします。
我が家の場合は相方がそのような感じです。
ただ、間取りというより、土地的にですが。
野焼きの匂いや前面道路の車の振動や音です。

私的には、どうでもいい事ですが、
あまりに言うので、なんとかならないものかと、
うちも、ロトをがんばってます。

出来れば、次こそ悔いのないおうちを建てましょう!!

ああ・・・

ああ~。
私も今は素敵♪って思っていても
設計士任せなので
後悔とかするのかな・・・
って不安になってきました。

不満も満足になるように
必死こいてがんばってるじゃないですか~!
って、元気付けたくなります。
悪いことばかりじゃない!ですよ♪
も~!!きっと次はすんばらしいお家が建つことでしょう♪
でもでも!せっかくのやあすさんのお家
なんだもの。「住めば都」にしてあげて下さい。
がんばれ~!!

ポチポチポチポチ~~!!!!

>私が「コメントしろよ」と睨むまで黙ってます。
前回のコメント笑っちゃいました。
同じです(笑)


私が「コメントしろよ」と睨むまで黙ってます。

No title

私もまだ打ち合わせ段階で
こんな感じでブルーになってしまい
図面や見積もりなど全て白紙にしてもらい
投げ出した事があります。。。^^;

家って出来あがるまでは2Dの世界ですもの。
わからない事だらけですよね…。
三度建てないと~ってよく聞きますし。。。

でもだからこそ住み始めてから
手をかける楽しみがあるのかもしれませんネ。
私もロト&宝くじでどーんと一括返済したいです(笑)

サラ太郎さんへ

ええ?サラ太郎さんのおうちが後悔ですか?素敵なおうちで、「あんなにこだわって建てられるなんていいなあ」と思ってブログ拝見してました。
3軒目で、というのは私も何度も聞きましたが、「3軒も建てられるかい。1軒で満足する家建てたる~」と気負いすぎ、コケました。だけど、「3軒はムリかもしれないけどもう1軒くらいいけるかも」という気持ちでがんばります♪
何だか勇気をもらえました。ありがとうございます!

ネコはっち~さんへ

ネコはっち~さん、コメントありがとうございます。
土地ですか~。「住んでみないとわからない」ってこと、けっこうあるもんですよね。
家も土地も、「一生住むつもりで」「高いお金出して」って気持ちが強いんで、「失敗した…」と思ってしまうと、かなりブルー入ります。

なんとかしてあげようと思ってくださるところが、優しいですね^^
濡れ手に粟の大金、つかみたいですね~♪

miporin*さんへ

あはは、暗い記事ですみません♪
何せ、昨年はどんよりしてたものですから…。
不安にさせてごめんなさいね。
どんな素敵な家でも、「ああした方がよかったんじゃないか」「これで本当によかったのか」っていうことは思っちゃうのかもしれないです(だって選択肢がたくさんある中から一つを選ぶんですものね)。
それを解決するには、何軒も建てちゃうことなのですが…できんです!!

だけどね、今のmiporin*さんみたいに、設計士さんとあれこれ相談していっぱい考えてやってたら、「その時の最大限努力したんだからいいんだ」って思えると思うんです。
私の場合は、「極限まで努力しなかった」から後悔してるんで^^

朝シャンもするお洒落なダンナ様が、miporin*さんの口紅の色や髪型に気づかないハズないですよねえ~私はダンナに「アンタは私がそこらへんで行き倒れてたって気づかず通り過ぎるでしょうよ」と言ってやります。←鬼ヨメ。

ほまれさんへ

ほまれさんも、苦労なさったんですね。
ほまれさんのおうちは2世帯だから、考えることも多いですよね。
だけど、とっても素敵なおうちになってます!

今は手をかけることに全力費やしてます^^
手をかけすぎて情がうつって、宝くじが当たっても建替えできなくなったらどうしよう、なんて心配してます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
