スポンサーサイト


保育所修了式

 昨日も、心温まるポチをたくさんありがとうござました。最高の一昨日に次いで21人もの方に頂きました。ほんとすみません、グチばっかりなのにありがたいです!

 今日は子どもです。
 もうじき娘が保育所を卒業します。
     SN3F0223.jpg
      (こちらは記念写真を撮る日の姿)

 修了式の練習もずいぶん前からやっていました。
 もうバッチリかしら?

 保育所とは兄からお世話になっていたので、10年ほどのお付き合いとなります。

 修了式といえば、4年前の兄の時を思い出します。
 保育所の狭いホールのステージに子どもたちがひな壇で座り、真向かいに保護者が座るのですが、子どもたちが並んで座るとこから涙があふれてあふれてどうしようもなくなってしまいました。

 とにかく式の間は泣きっぱなしでした証書渡しで泣き、先生の言葉で泣き、子どもたちのうたで泣き。(鬼ヨメもこういうとこは涙もろいです)

 兄は0歳で保育所デビューでした。最初の慣らし保育で、まだ赤ちゃん赤ちゃんしてた兄を先生が抱っこして教室に入っていくのを見送って、空っぽのベビーカーを押して帰りながらちょっと涙ぐんだりして
  
 まだ歩くこともできないうちに入所した子が、大きくなってあんなとこにいっちょまえの顔して座って…と成長した姿(いつもの姿なんだけど)にまあ泣くわ泣くわ。後で先生に「おかーさんが最初っから泣いてるから、こっちまでもらい泣きしちゃったわよ!」と言われるほど。そんなこと言われたってねー。自分でもワケわからんくらい涙が出るんだから、しょうがないじゃんねえ。(こういう自分で勝手に盛り上がって泣いたりするとこ、見事に娘が受け継いでます)

 保育所のおもしろいとこは、「せんせー、本当にお世話になりました!」とドド泣きで先生や年中以下の子どもたちに見送られて退場し、翌月曜日は「おはよーございまーす^^」とさわやかにまた保育所に来るとこでしょうか。
 修了式は3月半ばで、小学校の児童会は4月1日からなので。3月中は保育所通い。

 保育所先生は、「子どもたちに小学校へ行くんだと気持ちを切り替えさせるためにも、できれば修了式後はおじいちゃんたちにでも見てもらって春休みにしてあげたほうがいいんだけどね」とおっしゃっていたのですが(4年前ね)、そんなことできるわけないじゃーん。というわけで、3月末日まで親は保育所に修了式を終えた子どもを預けに行くのでした。

 今回の娘の修了式、母さん4年前みたいに泣けるかしら?
 「2回目だし」って泣かなかったらどうしよう。娘に糾弾されるかしら。

 娘は「ああ、もうじき修了式だわ」と、何か舞台出演のオファーでも来たかのようにワクワクしています。イベント好きの血が最高潮に沸いているようです。

 「しゅうりょうちけっと」 (修了式のチケットらしい)を父母にくれた娘ですが兄にはなし。
          SN3F0448.jpg
 兄が「ぼくにはくれんの?」と聞いたところ、娘の返事「おにいちゃんはどーせ見ないで遊んでるでしょ」

 確かに、運動会も発表会も、他の友達と所庭のすみっこでゲームしてて妹に構わず。
 よく見てる

 保育所生活をいろいろ振り返ると、やっぱり泣きそうです…。



 読んでくださって、ありがとうございます。
 応援いただくと、とっても嬉しいです^^
 ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も明日が卒園式です。
上の子は生後3ヶ月から通っているので長いですね~。
泣くかなぁ。(たぶん泣かないと思う)

下の子は4月で年少組だけど保育園を変えるので
どちらも3月末までお世話になります。

4月1日から学童に行かせますか?
お弁当作りが苦手なんですよね・・・うぅ。
下の子は新しい保育園で初日は慣らしだし。
しばらく大変そう~。

とむさんへ

3ヶ月から!いっちばん長い子なのでは?
とむさん、泣きませんかね~。泣いてほしいわ^^
実は今日済んだのですが(記事にするのが遅くて当日になっちゃった)、案の定まだ入場も済んでないときから涙と鼻水がズルズル…。だけど、兄ちゃんの時よりは涙の量は少なく済んだかも。

下の子さんが、新しい保育所デビューですか。慣れるまで、親も子もハラハラしますね。子どもの順応性を信じて行ってもらうしかないですよねー。

学童保育、いちおうじいちゃんに空いてる日は預かって~とお願いしてるのですが、何日かは行くことになるかもしれません。弁当もたいへんだし、学童保育の開所時間まで仕事行けないし(学校も職場もちょっと遠いのです)。兄について行かせようかしら?
小学校始まっても、うちの学校は一年生だけ給食なしの日がしばらく続くんですよ。毎日何を作ろうかとアタマを抱える日が続きますね。お互いがんばりましょーね!

No title

こんばんは
保育所修了ですか。うちもそういう時期がやってくるんですね。泣いてしまいそうです。
まずは4月からの幼稚園に向けて、今妻は名前かき、袋つくりに励んでいます。

はじめまして

ほまれと申します(*´∀`*)
せっかくコメント頂いたのに
こちらにお邪魔するのが遅くなってしまって
スミマセン(汗)
私は娘と息子が年子なんですが
卒園式では2年続けて号泣でした(笑)
一気に色々思い出されちゃって・・・・。

4月からまた新しい環境になるんですネ☆
お子様も新しいお友達がたくさんできますように♪

おめでとうございます。

あ~いかん、やあすちゃんの記事を読んで想像して、僕まで涙っぽくなりました。マジ
子供の成長は、ホント早いですね。

おいちゃんからも、おめでとうって伝えて下さいね。^^

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんにちは!
4月からはワクワクの幼稚園ですね。いろんな経験ができて、ぐっと成長しますよ!そして卒園でそれらを思い出して泣いてください。袋作りなどの思い出と一緒に♪うえーん。

ほまれさんへ

おいでいただいて、ありがとうございます!
わーい、号泣仲間だ♪♪(スミマセン、勝手に仲間…)
「自分が保護者席に座ったとこで泣いちゃったよ」と言ったら、「うそー」と笑われちゃいました^^ハンカチ必須です!
年子さん、たいへんかもしれませんけど楽しそう。うちは4歳差なのですが、兄妹なので精神的にはつりあってます(- -;)
またブログお邪魔させてくださーい♪

のなさんへ

どうもありがとうございます!
娘に伝えておきます^^
保育所に初めて預けた日、「飲まず食わずで泣いてました」と言われた子が、ローカでひっくり返って泣いてた子が、ひざの上でしかごはんを食べなかった子が!と気分は階段状に盛り上がり、あとはマスカラが垂れるのを気にしつつ泣くのみ!です。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
