スポンサーサイト


ダンナ確定申告をやっとこさ提出しました

                 確定申告
 おととしの暮れに会社を退職し、昨年から自営業をはじめたダンナの確定申告、やっと提出できました…。

 やっと平日に休みがとれて、というか仕事がなくなって休みになったので、ムショに申告用紙を貰いに行ったダンナ。(ネットでできるって言ったのに)

確定申告
 持って帰った申告用紙は、「確定申告書A」
 給与年金の人用じゃないかー!営業の項目ないっちゅうねん。あんたBやろ!
 「ん?ワシ、営業?給料じゃないんかいね~」
 給与だったら領収集めて経費申告する必要ないじゃんかー! (そりゃ特例使って申告する人もあるだろうけど)だいたい誰に付いて給与をもらってるというのよ。一人親方は営業で申告でしょうが。
 「いや、Bももらってきた…」そんなら早く出しなさい。
 って、何で収支が青色申告者用なのよ。あんたいつ青申の申請出したんよ!
 「いや、出してないけど、受付の人がくれたけん」

 受付の人には、「フツーの申告する紙くれ」と言ったらしいです。こんなの相手にするムショの人もタイヘンですね。だけど青色はないだろ。「青ですか?」って聞かれてダンナが適当に「うんうん」とでも言ったとしか考えられんが。

 ハテナ回答連発のダンナに怒鳴り疲れて一旦話は終了。「かあさんつかれちゃった」と言ったら娘に「だからやっちゃんが夫婦ゲンカしないでって言ったじゃない」とクールに言われました。ハイ、そうですね…。子どもたちがいる晩ごはん時にケンカしちゃいけないです。ケンカじゃなくて、一方的に私がわめいてただけですけど。
確定申告
 その後プリプリしながら、ネットで申告書作成。あら、収支もできるのね。すごいわねー。時代は変わったのね。

 そして、給与所得者ならば年末調整でできる2年目以降の住宅借入金控除の申告、一般の申告者は毎年初年と同じこと書くんですね…。めんどくさ!!
 だけど、昨年電卓とペンでひいひい言いながら訂正印押しまくって作成した書類が、サクサク作成できるのには感激しました。
 まあ、昨年の写しをそのまま数字入れるだけだからなんだけど。

 で。ダンナの申告の結果、「あっ、父さん子どもの扶養とらなくても税金全部返ってくるじゃん(所得が低いってことなんでありがたい事態ではないが)。それじゃ私がもらおっと」というわけで、私も還付申告。やったあ♪(借金比率、ダンナの方が高いため、私の住宅借入金控除額では納税額が出てしまうのです)
 こないだ買ってしまった春物のお洋服代に充てようかしら←悪人。


 ダンナが休みの日は、ダンナがごはんを作ってくれます。
 「今日はごうかだね!」と息子が言ったメニューはこちら。

 チキンライス
 ミートソーススパゲティー
 ハンバーグ
 サラダ
 フライドポテト
 秋刀魚の塩焼き
 とりのからあげ(これは多分買ったもの)
 ウインナー
 味噌仕立て鍋 (ダンナは汁物代わりと言ったが牡蠣、鶏肉、白身魚が入って具沢山) 

豪華ごはん
 ダンナは、テーブルに山ほど皿を並べるのが好きです。

 私は一汁二菜、がんばって一汁三菜がやっと。このメニューなら3日に分けて出すわ。
 ダンナ、足りないときには黙ってラーメン作って食べてます。

 
 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 読んだよ~ってクリックしてもらうと嬉しいです^^
  ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです

こんにちは
確定申告おつかれさまです。
わたしも申告書Bです。いっしょですね。
それにしても旦那さんが食事を作ってくれるって
すごいですね。
私は無理です。でも、この間IHで魚を焼いてみました。たまには妻にサービスした方がいいのかな。
応援ポチっ

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんにちは。
てつぽんさんもBなんですねー。電卓たたいてけいさんしてたのが、さーっとできるようになったので、やっぱり電子時代は便利ですね。来年はe-taxしてもらいたいです(ダンナに)

ダンナがごはんを作るのは、妻のごはんじゃ満足できないからだと思いますよ。てつぽんさんは満足なさってるんだから、良いではないですか。だけど魚を焼いてあげるなんて、やっぱり優しいですね^^

No title

私も自営分の確定申告を今日出してきました~。(遅っ)
経理は夫の仕事なのでこの2週間ほど家の中がピリピリして辛かった。
でもその分、会社の仕事が遅れてるらしくピリピリは続くよ、ど~こまでも~♪

ご主人の夕食、スゴイですね。
私だったら6日分ですよ。
うちの夫はチキンラーメンしか作りません。

昨日卒園式、行ってきました。
全く泣けませんでした。
やっぱり私は母性欠落人間なんだな。
「着物を着ているお母さんと
子だくさんのお母さんに泣いている人が多かった」と冷静に見てました。

とむさんへ

とむさんも申告、お疲れさまです!あらっという間に期限が来ちゃいますよね。
ダンナの申告はまだとっても単純なので、ピリ~もなかったです。ちゃんと経費も計算してたので、「おお、やってたの」と驚いたくらいでした…。
ごはんの量すごいでしょ。その後何日も食べました。

とむさんの保育所、着物姿も見られたなんて…本格派ですねえ!
なんというか、「泣きたい病」なんですよ。涙を流すと気持ちイイ♪

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
