スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修了記念アルバム・兄と妹

 子どもの通う保育所で、修了記念のアルバムをいただきました。
 これは兄もいただいてます。懐かしいわというわけで、兄のもひっぱり出してきました。
 兄妹を比べちゃいけないですが、なかなか面白いので並べてみました。

 左:妹。 修了式 右:兄です。

 妹、けっこう細かく色塗ってます。 修了式
 どれもこれも。普段以上に気合い入ってると思われます。
 さすがはイベントに燃える女子です。
 
 対する兄。4年前の作品になりますが。 修了式
 要するに、今の妹と同じ頃。
 絵は、ひたすらムシ。(ムシキング流行ってました!)
 色の塗り方、「もう、飽きた」といわんばかりです。

修了式 出た!鏡文字。(兄)
 ちびっこ特有ですよね~。


妹→修了式  修了式←兄

 兄はこの時点で「ぎゃー!見ないでくれー!!」と大あばれ。
 はがいじめにして、みんなで兄のアルバムをめくりました。「わーポケモンばっか」「あいかわらずスイカ好きだね」などなど言いたい放題。
 気持ちはわかるのよ~。昔の自分、はずかしいわよね。だけど母さんたちにはかわいいばっかりだよ^^

 下段のなりたいしごと「けいさつかん」は、当時そんなこと一言も言ってなかったので意外で「なりたいの?」と聞いたところ、「なんにもなりたいものがないけど、せんせーがなんか書けっていうから書いた」というやりとりがありました。6歳児も苦労してます。

 修了前の面談で、「おかあさん、○○くん、字が書けません」と言われてひっくり返りそうになったことを思い出しました。
 当時本はほとんど自分で読んでいたので、まさか書けないなんて思ってませんでした。家に帰って書かせてみたところ、事切れる前の武士が「じ、辞世の句を~」としたためたかのようなヨロケ文字に凍りつき、すぐ近所の硬筆に連れて行きました。
 (ダンナの義姉に相談したところ、「ひらがなは小学校で習うもんなんだから、まだ書けなくてもいいんだよ」と言ってくれました^^それでだいぶ落ち着いた)

 娘は1歳上のお友達がやはり就学前に習い始めたのと一緒に行きだしたので、ちょうど1年になります。字もちがうもんだなー。
 (ちなみに娘の修了前面談では、「やっちゃん、お友達に良いことしてるんですけど、ちょっと言い方がキツイのよね~」と言われました。「スミマセン、親がきっついもんで…」と大汗かきました)

 兄は見られるのを非常に嫌がっていましたが、これはやっぱり母さんたちの老後の楽しみとして、永久保存しときたいと思います。


 読んでくださって、ありがとうございます。
 応援してくださると、ウレシイです^^
 ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
アルバム、記念になりますよね。大事に保管しとかないとですね。本人達も忘れた頃に見ると、楽しいものです。応援ポチッ

てつぽんさんへ

てつぽんさん、ありがとうございます。
こうでもなってないと、始末の悪い私はどこかにやってしまうので…。
保育所に感謝!です。

No title

はじめまして。今日こちらのブログを見つけ、記事ぜ~んぶ読ませてもらいました。
やあすさんの文章好きですわ~お気に入りが一つふえました。

実は秋に家を建てるのですが、間取りが似てます(笑)
変更はしないと思うので、私も落ち込む日がきたらブログ始めようと決めました(笑)
これからもちょくちょく来ます。ヨロシクおねがいしま~す。

No title

↑けだまさんがおっしゃっていますが、わたしもやあすさんの文章のファンです。
飾っていなくて大好き。(告白?笑)

2人とも絵も字も上手だけど、妹ちゃんの絵はすごい!!
細かいうえに、塗り方がキレイすぎる~~。
虹色の鳥に才能を感じます^^



けだまさんへ

けだまさん、はじめまして。
読んでくださって、ありがとうございます!
露出狂のようにはじめたブログですが、ウレシイです。(どんな表現だ)

間取り、似てますか?
だけど、小上がり和室にしなければ、もっと広く使えるかも。も少し広くしてればよかったかも、かもかも~がいっぱいです。私がこんなこと言うのもおこがましいですが、どうか私のようにならないようにたくさん考えてくださいね。
また読んでやってください^^

ゆうさんへ

まあ、ゆうさんまで!!もったいのうございます~(汗)
私もゆうさんの文章のファンです。私まで告白しちゃって一体…
しかし、ダンナへのせりふはこれで1割程です。全部出したらみんなにドン引きされてしまうので、自主規制です^^

そういえばさいきんやたら虹色にしちゃってるような…。今はまってるのかも?
こないだゆうさんの長男くんのように、まんが作ってたんですよ。内容は、私が編集者なら「ボツ!」です。長男くんのような笑いがとれません。ああ欲しい、その才能。

No title

なんかとてもかわいいですね。
子供たちの思い出っていいですよね。
うちは上の子が今年幼稚園です。
下の子がまだ1歳なので完全野放し状態ですから、
いろいろ見てあげないといけないなあって思っています。

ハナライフさんへ

これから幼稚園なんですね。おめでとうございます!
たくさん作品持って帰ってきますね^^
兄の一年生時代のノートなんかきったない字が並んでるんですけど、「ああ、捨てられない」と思ってみたり…。
「思い出品用の納戸がほしい」と思っちゃいます。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。