スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の子・女の子

 現在兄小学5年生、妹小学1年生。
     やっちゃん
 (全く関係ありませんが、バスの切符を使って「スライム」)

 娘の小学校生活は、手にとるようにわかります。なぜなら毎日あったことを話しまくるためです。

 「今日○○ちゃんとおともだちになったの!おともだちはこれで○人目よ」
 「せんせいがずこうでスコップを持ってきなさいって言ったわ。箱はまだいいんだって」
 「今日ほいくしょのあかぐみさんがおさんぽしてたのを見たわ。やっちゃん手をふったの」
 「あさがおがね、めがでたんよ」
 「○○くんがやっちゃんのこしをたたいたの。だからせんせいに言いつけた」
 「○○くんと△△ちゃんがケンカしてね、△△ちゃんが泣いてね、せんせいがショックをうけてね…」
 「いまうんどうかいのれんしゅうしててね、やっちゃん白ぐみでね、かけっこは9番目の3コース!」

 …何も聞かなくてもしゃべりまくります。
 

 兄が小学校に入学したとき、「学校で何があったか、なるべくおうちで聞いてあげてくださいね」と先生に言われたので、母さんは聞いてみました。

 「今日、なにした?」



 「んー、忘れた


 数時間前だろ!
 あるいは。


 「いろいろ」

 いろいろって何だよ!!それを教えろよ!

 ということで、兄には聞かなくなり、学校情報はもっぱら親同士の情報交換で得ることになってました。「日記の宿題たいへんそうだったよー」「ええ!そんなんやってないよ」聞いたら「あ、そういえば」とあわてて机に向かったりすること日常茶飯。
 運動会情報も、話すのはせいぜい赤組か白組か程度でしたが。

 今年は妹に対抗してか「僕は赤組」「点数を計算する係」「騎馬戦とリレーに出ます」と普段の100倍しゃべるようになりました。

 妹が「ワタシ、ワタシ」とアピールするのを横で聞いていると、「僕にもしゃべらせろ!」という気持ちになるようです。
 二人がわあわあ喋るので正直やかましいですが、情報入手できるのでよかったです。ありがとう、娘。


 娘は下の子ならではかもしれませんが、とにかくアピールしたがります。
 こけたなら、「ここ!ここをけがシマシタ」とギャン泣きしながら見せに来ます。

 生まれて2ヶ月くらいは、おとなしかったのに。
 泣いてても、「ちょっとまって~これ片付けたら行くからね~」と片づけて行ったら泣き疲れて寝てたので「あら、寝ちゃったわ」とそのまま放置してました。

 これがいけなかったのかなーと思います。
 「このままじゃアタシ放ったらかしにされてしまう」と思ったのでしょうか。

 その後、根性入れて抱っこされるまでギャンギャン泣き続けるようになりました。

 あのとき、ちゃんとすぐ抱っこしていれば、こんなこうるさい子にならなかったかも。
 失敗…。

 しかし、兄に比べて随分小さいうちから言葉で意思疎通が図れ、友人とするような会話をフツーに交わせちゃうあたり「娘は話し相手になる」ってのはホントだな~とつくづく思います。

 これなら老後淋しくないかも♪
 遊びにきてくれるならば^^


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

……この記事は、私への戒めでしょうか(笑
ただいま4か月の二女。
思いっきり放置プレーです(^^;

出来るだけ上の子をかまってあげてください。
と言われたので、かまいまくっているので、どうしても放置気味……
ほら、今も勝手に寝てる(^^;;

長女は、テレビをガン見してますが(笑

いつか、そういう日がくるのかしら☆
今からドキドキ……数ヵ月後、結果報告します(笑

片瀬 萩乃さんへ

> 出来るだけ上の子をかまってあげてください。
> と言われたので、かまいまくっているので、どうしても放置気味……
> ほら、今も勝手に寝てる(^^;;

そうそう、私も「上の子が悲しくなって下の子をいじめる
ようになったらいけないから!」と、なるべくかまうようにしようと
思ったんです。母→上の子、父→下の子担当にしようと思って。
しかし父「泣きやみません」と母にバトンタッチあるいはハナから
「ワシじゃだめだし~」と動こうとしなかったため、結局今では
母べったりの自己アピール強烈女子に成長してます^^;

その子の性格もあるんだとは思いますが…。片瀬さんの二女ちゃんは
どっちに転ぶかな??「一人でいいさ」とスナフキンタイプになるか
もしれませんし、楽しみですね☆



No title

ヲヨメの小さい頃を思い出しましたね~。
晩御飯に2時間くらいかけてヲヨメ、妹、母でずっと喋ってたら父が仕事から帰ってきて、また喋る!
女の子はホント面白いくらいに喋りますね。
対して弟はうんともすんとも。姉に気をされたからでしょうか(汗) 未だにしゃっきりしない・・・・
反抗期の頃、妹はライオンのようでしたが、今ではすっかりいい奥さんになったみたいで、実家に集まるとやっぱりお喋りに花咲きます。
子供がこれから欲しいけど、断然『女子』!

ぷぅヲヨメさんへ

ぷぅヲヨメさん、こんにちは^^
昔職場の上司(男性)が、「女の子はええわー。なんぼでも
ぺらぺらしゃべってくれる。男の子は全然しゃべらん」って
言ってました。たしかに娘の声が聞こえないときは、食べてる
ときか寝てるときです。あとずっとしゃべってます!
だけど、男の子すっごくカワイイですよ^^
なんていうか、ボケっとしてるとこが!それで娘はトークで
ポイント稼ごうとしてるのかもしれないです☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。