スポンサーサイト


ブルー後・2009年

 昨日は、気の毒なダンナに同情ポチをたっくさんありがとうございました。これまでの最高ポチいただきました!
 勝手なヨメではありますが、皆様、これからもよろしくお願いいたします^^


 2009年アタマから家づくりで落ち込んでいた私ですが、それからどうなったかというと。

 2月にたまたまケータイを変えたところ「ブログアップ機能」なるものがついていたため、ブログできるやんけ!と家グチグチブログをはじめました。(オダも入ってますけど)
 ブログに載せるため、室内写真を撮っていたら、片づけるせいもあるのですが(今はそれすら面倒でキタナイまま撮ってますけど)、家がなかなか良いように見えてきだしました。
 ふだんはキッチンから見渡すことしかしないけど、写真とるためにあっちこっちから家を見るので、新鮮で。
 それに、グダグダ思ってること吐き出すことで、自分もちょっとづつ落ち着いてきたというか、何がいけなかったのかも理論立てて整理できるようになり、だんだん回復してきたんです。

 が、しかし。春先に父がうちにしばらくお泊りすることになりました。
 両手にケガをして、手が包帯でドラえもん状態。古いアパートのドアノブや蛇口などとても使える状態ではなく、うちならばレバーハンドルだし、トイレも洋式でウォシュレットがあるし、会社まで歩いて行けるし、何より手助けがいるし(母は亡くなって一人暮らしなのです)、というわけで、うちにやって来ました。
夏和室

 1階和室に泊まってもらったのですが、「しまった~」と後悔しました。
 両方の親は同じ町内に住んでいたので、お泊りすることなんかそうそうないだろう、だから客のことはあまり考えずにひとつながりの和室にしてしまえ。何かでお泊りすることになったとしても、2階の私たちが寝る和室を使ってもらってもいいんだから。
 そう考えていたのですが、こんな突発事項もあるもんなんですね。2階を使ってもらおうにも、両手ドラえもんではこけたら困るので、1階の方がいいです。
 朝っぱらから私がキッチンでごそごそするので、父もゆっくり眠れないんじゃないかな~って。

 ちょうど私も仕事が忙しい時期だったのですが、父がいるので残業もできず、しんどくてもごはんをさぼるわけにもいかず(普段は「忙しいときにはムリしたらイライラするから」ってお好み焼きやお惣菜買ったりうどんやラーメンしてた)でピリピリしていたため、子どもも叱るし父にもきつくあたってしまい…父も居づらかったのでしょう、クルマの運転ができるくらいに回復したら、ぴゃーっと帰っていってしまいました。気持ちに余裕がなくってごめんねえ。
 同居ってむつかしいもんだなー、というのもつくづく感じた日々でした。

 そんなことやら何やらで、またブルーな気分がぶり返してしまいました。
 私とおんなじような人はいないもんだろうかと慰めを求めてネットを検索してみました。
 いえリンクの家づくりの先輩サイトや、ブログ村のランキングサイトを片っ端から見ていきました。
 当時は家にパソコンなかったので、昼休憩に職場のパソコン見ながらです。

 で、当たり前の話ですが、建築計画時からブログに残していこうって家づくりブログをなさってる方は、それだけ家づくりにこだわりを持たれてて、たくさん考えられている方ばかり。いろいろ調べて、検討して、相手方ととことんまで話して、何度も何度もプランを練り直して。

 そんなおうちばかりなので、どれ観てもステキ!なのです。
 私みたいにテキトーにした挙句にいろいろ失敗して気に入らなくて新築ブルーになりました、という人は見つけられなかったのです。当たり前ですけれども。

 たまに「ここ失敗箇所」ってとこがあっても、当然ちょっぴりで、その他満足箇所の方が多い方ばかりです。
 私のように、「ここもここもここもこれもーっ」って人はいないわけです。

 それから、こだわり家づくりブログの方々は、家だけでなく家具や照明などにも隅々まで気を配ってらっしゃいました。ブログはそれらが合わさり、ステキ空間が広がる~どれもこれもインテリア雑誌みたい!
 家具といえば「なに?〇デポ(近所のアウトレット)行くんか?」と言われるのがフツーの自分の環境、「〇デポ」でなければ「〇〇家具店」。
 インテリアショップなどのこじゃれた所に出入りしたことないし、無印家具でさえ「家具は家具屋で買ったほうが…」と言われてよう買えない野暮ったい我が家とはまったくかけ離れたレベルで、「自分とは全然ちがう…」とますます落ち込んでいったのでした。

 失敗・後悔ブログを探すのはとりあえずあきらめ、ブログ開いて間取りがあれば、うちの敷地でできそうな間取りか?ってまずあてはめてみて。はまりそうならそのまま中身見ていって。よさげな間取りは書き写して。
 奥行きの深い大きい家はその時点で観るのをやめ、次のサイトに飛ぶってことをやってました。
 おしゃれすぎる家もやめ。自分にはマネできない~。


 そして、そんなことをやってたある日に。回復のきっかけになったあのブログに出会うのです。
 
 読んでくださってありがとうございます。
 書き溜めてたストックもなくなるうえに仕事も忙しくなり、しかもやたら眠気も襲ってきます。
 更新の励みになりますので、応援してください^▽^
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰のブログなんだろう。ワクワク。
私もブログやいえリンクを知ったのが遅かったです。
もっと早くに知っていれば悩まなかったのに~!って思いました。

私は検索機能だけ使ってイロイロ調べてました。
調べていく内にブログやいえリンクにたどり着きました。
で、根っからの出しゃばりなんですよね。
「知っていることは教えたい」
「悩んでいる人は少しでも助けたい」
自分が悩んで辛かったので、過去の自分に見えちゃう。
人のブログに本気で悩んで、怒って、悲しんで。
それで「ありがとう」なんて言われたら最高!
ブログをして「面白かった」なんて言われたい~。

なので4月になったらブログに挑戦したいと思います。
公言しないと逃げちゃいそうで・・・。
PC苦手なんて出来るか不安だけど。
出来たら見に来て褒めて下さいね(笑)

おひさしぶりです

やあすさんは才筆ですね~!
このままブログを小説化してもいいかも♪
過去記事も含めて、読ませていただきましたが、ランキングが上がるのもわかりますよ~!吸い込まれるように読んでしまいます。次は?次は?と言う感じです。

うーん。素敵!を望むのは
女の性(さが)というものでしょうか、
本能なんでしょうが、やあすさんも
いろんな工夫をされて、マイナスをイコールにして
プラスにしようと努力されているお姿は
とてもすばらしいと思いますよ!
そしてちょっとずつでも愛着を持てるように
なってきていらっしゃる様子を拝見すると
私もうれしいです。がんばれ~!!

やあすさんらしい!「やあすさんのお家」に
これからゆっくりして行って下さいね♪
楽しみにしていますよ~!

小田さん・・・昔の彼が好きだったな~。
なんて余談ですが思い出しちゃいました(笑)
思い存分!!小田さんに恋しちゃってる
やあすさんもかわいすぎる♪
は~。私も恋したいわ~(誰に!!)

それと、主人が手術入院することになり
最近はバタバタでブログ更新、コメをなかなか
出来ないとは思います。ごめんなさ~い!
でも、あっという間に2位って!来るたびにびっくり
しちゃいます!これからも楽しみにしてますね♪

No title

こんにちは
あっという間にブログランキング2位になっていて、すごいですね。みなさんに惹かれるブログでうらやましいです。これからもブログ更新がんばってください。
応援ポチッ

私も打ち合わせ時からブログを書いてたクチですが
その当時は本当に笑っちゃうくらい毎回グダグダになってました。
絶対良い家なんて建たない~とか、これじゃ家を建てる意味がない~とか。
よく人と比べたりもしましたし同じHMの回りの方に比べて
自分の所の仕様の古さに嫌気がさして悔し涙をかなり流しましたし。。。
悔しくて羨ましくて更に凹んだ事もありました。。。

・・・・。

っと。愚痴っと書いてしまってゴメンナサイ(汗)

毎回惹きこまれて読んでます♪
お仕事も家事も育児もしながらでは
大変だとは思いますが更新楽しみにしてます~☆(*´∀`*)

きっと・・・・

やあすちゃんの正直な気持ちのブログが、みんなの共感を呼んでるんだと思います。
もちろん、僕もその一人です。^^マジっ

とむさんへ

フフフ、誰のブログか…って、すみません、まだ記事書いてないんですー!ももももうしばらく待ってくださいます?はなばなしく飾っておいてまったくしょうがないですねー。←オマエだろ!!

とむさんのブログ!?絶対絶対見にいっちゃいます>▽<
いえリンクの掲示板見ながら、「とむさんやど素人さん、HP公開してないのかなー」ってずっと思ってましたから。当時はブログよりもHPが主流でしたよね。
覚えとくので、ぜひぜひ!お願いします^^

miporin*さんへ

ご主人さん、大丈夫ですかあ~?
ブログ更新されてなかったので、「お仕事忙しいんだな」「おうちの打ち合わせが一段落ついたのかな」などと思ってましたが、驚いた。
遠くまで病院行かれたみたいで、ホント大変でしたね。
小さい子連れは、それだけで負担が多いですもんね。だけどみんなで来てくれたから、ご主人も心強かったかも。
どうかお大事に!快復をお祈りしてます><

小田さん好きの彼ぴですって!?
そんな彼ぴを持ってたmiporin*さん、うらやましいっ。
ま、うちはダンナがまったく興味なしなので、だからライブも行かず留守番してくれて助かってるからそれでいいか~。
恋は脳を活性化させて、更年期も乗り越えられるらしいですよ♪
しかし上司に「アンタのアタマの中は一体どうなってるんだ?」とあきれられることもしょっちゅうです。「オダオダっていっぱい書いてあるんだろ」そうかもね…。

ほまれさんへ

まあ、ほまれさんにそんな凹み時があったんですか?
どうぞ愚痴ってください~私なんてグチを毎日不特定多数に向けて発信中ですよ。
ほまれさんのブログ拝見してると、たっくさん打ち合わせされてるし素敵なクロスやタイルも使われてるし、何たってあこがれのHMだし!と、その家づくり姿勢とそれに応えてくれるHMとの関係、何ともうらやましいと思ってました。
それほどのおうちでも、過程ではいろんな切ない思いもあったのですね~><。。
思い出させてごめんなさい。だけど、その分とっても素敵なおうちになってます!

最近家事育児を放棄しつつあります…深夜、私がブログつついてる向こうでダンナが食事の後片付けなど。ぎゃー!すみませーん!

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんにちは。
こんな「無知はバカなり(高校時代の先生がよく言ってた)」がテーマのブログをたくさんの方に見ていただいて、ありがたい限りです。
「こうはならないようにしよう」と読む方に思っていただければ幸いです^^
あるいは「どんな家でも最終的には愛情がわくもんだ」かな?

のなさんへ

のなさん、ありがとうございますーっっ。
いろんな方に温かいコメントまでいただいて、ブログでグチ吐かせてもらってしかも受け止めてもらえて、涙がでるくらいうれしいです^^

だけどダンナへの仕打ちは、本当はもっとヒドイです。
そこのリアル描写をしたら…みんな去っていってしまうので、やめます←悪人。

やっとどうにか

こちらでははじめまして^^

始められた当初から拝見させていただいております。
コメントしたくても、ローマ字をさがすのだけで一苦労
なもので。。すみません^^いまになってしまいましたああ



家を建てるってとても労力がいるのですね。

約20年、賃貸暮らしのままごとみたいな生活をしている私には、やあすさんちは憧れのお家です。長男で定年後は家を継ぐ予定です。
それから生活に慣れてようやく我が家となるころにはご老体、、あぁ、意気消沈><

でも、やあすさんのブログタイトルと、意気込みに、私でももしかして改築可能?そうなることを夢みてもいいんじゃないか。。?なあんておもうようになってきました!
ありがとう!これからもアップ楽しみにしてます!


人生はこうして続いていくんだろう
間違っても何度つまずいても

でも小さなその物語に
答えは一つじゃないんだ


答えは一つじゃないんですもんねえ(泣)
益々がんばってくださいね!

キラリンさんへ

来て下さって、ありがとうございます!キャーうれしい!

思わず泣いちゃった(T.T)
(カラオケでも条件反射で泣いてしまう…)
キーボードで文字探して、ぽくぽく打ってくださったんですね。ホントにありがとうございます。

今の気持ちに、ぴったりです♪
小田さんは、偉大ですね^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
