スポンサーサイト


2Fトイレ・換気扇が…

 昨日も、たくさんのご訪問、ありがとうございました。
 おかげさまで、まさかまさかの1位!になれました(昨日終了時です)
 もうこれで、思い残すことはないわ(>▽<)
 グチも吐きまくってかなーりスッキリしました。
 残業続きで家の中はぐちゃぐちゃですが気になるほど家に滞在してないし気にする余裕もない状態です。
 やっぱりヒマだったことが、いろいろ考えてしまう原因のひとつになってたようです。
 こんなグチブログを応援してくださって、皆様ほんとうにほんとうにありがとうございます。

 まだまだ改造したいとこがあって、色々買い物はしてきてるのに何もできず。ブログの記事も書けません。
 「せっかく1位になったんだから、明日こそぜひビスコちゃん記事を載せよう!」と意気込んでいたのですが、ビスコちゃん画像をさがしてるうちに時間が過ぎ、まぶたが閉じてしまいました…。そんなわけで、また溜め記事からです。
 新カテゴリの、「ブルーになるほどでもないけど失敗箇所」編です。
  

 こないだ2階のトイレを出しましたが、このトイレ、ないものがあります。
        トイレ

トイレ 換気扇がないです。
 うちの換気計画は、当初3個の換気扇で賄うことになっていました。
 場所はトイレ2箇所と、それから2階のホール。
 ホールの換気扇はムダだな~と思っていたら、設計士さんとの打ち合わせ時、
 「換気機能が強いものにしたら2つで済みます。金額も、1つの単価は高いですが2つに減ることで少し安くなります」
と言われたため、じゃあそうしてくださいとお願いしました。
 私は、てっきりトイレ2つが残ると思ってたんです。この時。

 後日、電気スイッチ等の図面を見ていたとき。
 洗面所に妙なマークがついてたので、「これ何ですか?」と営業さんに尋ねたところ、「換気扇です」という答え。
 ええ??何で洗面所になってんの?
 じゃあ、トイレには?

 いつのまにか、2階トイレの換気扇が消え、洗面所についてました。
 そんな話、したっけか?全然覚えてないんですけど。
 洗面所です。→洗面所換気扇
 この窓の上についてるやつです。
 どーしよーかと考えたのですが、当時洗面所の換気のこともちょっと気になっていたときであり、「トイレの臭いは窓開ければ何とかなるかな」と考え、そのままにしました。
 このとき、「3個に戻して全部につける」という考えは思い浮かびませんでした。ちょっとでも安くなった分を戻すのが惜しかったのです。←どうにもこうにもケチ。

 結果、洗面所は珪藻土の効果かおフロの換気扇が強力なためかまったく換気扇いらず(窓を開けることもほとんどない)でした。
 トイレには換気扇、あった方がよかったです。換気扇があってもたいしたききめないかと思ってましたがどうしてどうして。臭いのこもり方が全然違います。

 雨の日には窓開けられないし、晴れた日でも一度窓を開けると閉めるのを忘れてしまうので、そのまま~。他の窓は閉めても、何故かここだけ忘れてしまう…。
 夏場は家を出てから、「あっ窓開けっぱなし」ってことしょっちゅう。あんまりにも不用心なので、もう開けないことにしてます。
 子どもとダンナが1階トイレをとりあいこしてたときは、「2階使えよダンナ」と思ってましたが、ここに篭られたら、くさくて困るわ。

 それと、夏の2階は暑いです。閉め切ってると、熱でもわもわしてます。
 暑い季節は仕事から戻ると、「うおーっっ」と階段を駆け上がり、全室の窓を開放していました。
 夏の昼間にこもった熱気、ここに換気扇があれば、排出できたかもしれないです。

 次に家をどうにかするときは、「トイレは1階も2階も同じ仕様。換気扇もつけよっと」です。


 読んでくださってありがとうございます。
 更新がんばりますので、応援してやってください^^
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やあすさん、すごい!
一位おめでとうございます!!パチパチパチ^^
このまま守り抜いて下さいね~^^
洗面所の珪藻土いいですね。
うちは勝手口があるので、換気扇ついていないですが
お風呂の換気扇使わないと湿気ますよ。
いいなあ。
いつかはエコカラットにしたいんですけど^^

No title

1位おめでとうございます!
私も嬉しいです~。

換気扇って24時間換気の室内排気口の事でしょうか?
それとは別に換気扇が付いているんですか?

うちは個別換気扇はキッチンと浴室だけです。
24時間換気の物はキッチン・洗濯室・トイレ(2カ所)・ペットスペース・脱衣室・ロフト(2カ所)・・・覚えているだけでも沢山あります。

強制換気で冬に寒かったから24時間換気を切ったらトイレの臭いが広がりました。
別に付ければ良かったかなぁ。

No title

1位!すごい!!
おめでとうございます。^^
応援してます!ぽちっとな。

うちの今住んでる家がトイレの換気扇がナイんです。(ソレらしきものはアルんですが動いてる気配がナイ…笑)トイレの換気扇は大事。ホント大事です^^;
珪藻土の壁良いですね。ウチも考えてみようかな?^^

おめでとうございます。

こんばんは
一位おめでとうございます。
このまま継続してくださいね(応援してます)
さて、トイレの換気扇についてですが、もし付けるなら人感の換気扇をつけるのがベストです。
我が家は手動なので後悔しています。
応援ポチです。

No title

すごい!1位おめでとうございます(≧∀≦)キャアキャア☆
やあすさんのブログはとっても引惹き込まれるので
私もファンの一人です♪応援してますよ~☆

トイレの換気扇は確かにあると便利かもしれないですネ^^;
私も換気扇の後悔が1つあるんですよ~(汗)
ウチは和室にちょっと強力なヤツを
付けておけばよかったと後悔しています。
しかも想定してたのに。。。(爆)
24時間換気が付いてるんですがこれに油断しました…。
和室のこたつでホットプレート率が半端なく高いんです(苦笑)
においがこもるこもる(笑)

1位おめでとうございます。

僕のは、かなり臭いので、換気扇無しは無理です~へへっ
換気扇は、けっこう考えましたよ。
24時間換気とは別に、和室は仏壇を置いているので仏壇の上の見えない所に、換気扇を付けてます。
線香を炊いても、煙が部屋に回らず便利です。

トイレの換気扇は人感センサー式で5分後に勝手に切れます。
お勧めですので、改装時は、ぜひ!^^

とむさんへ

ありがとうございます~!(遅くなってすみません)こんな失敗ブログが上位ですみませんってな感じですが、やっぱり嬉しいです(^O^)

うちのHMは、トイレと洗面所の換気扇で24時間換気を賄うようにしてました。私も当時興味なかったので気にはしなかったんですけども。とむさんちは別についてるんですね。

お風呂はほぼ24時間まわしっぱなしです。こっちは換気計画に入ってないんだろうから妙な話ですよね。トイレのにおいが逆流~そんなことがあるんですね(-o-;)

和桜(なお)さんへ

和桜(なお)さん、ありがとうございます~!

うちのお風呂、ほぼ換気扇回しっぱなしだから湿気ないだけなのかもしれないです。

お風呂の扉の吸気口(?)、ホコリたまりまくってます!

エコカラットも素敵ですよね(^-^)私も「玄関のアクセントに」などとこじゃれて使ってみたいです!

けだまさんへ

けだまさん、応援ありがとうございますー!嬉しい(ToT)

ちょっと前は換気扇のないアパートに住んでいたのでいらないかなと思ってたんですけど、留守がちなうちには必要でした(^。^;)

珪藻土壁、効果はわからんですが気持ち的には爽やかです♪でも隅っこにヒビは入ってきてます~直せるかなあ?

てつぽんさんへ

てつぽんさん、ありがとうございまーす!
人感換気扇、てつぽんさんブログを拝見しました。のなさんもコメント下さってましたが、かなり良さそうですね。うちの計画時には夢想だにしなかったアイテムです。
次は絶対検討します♪

ほまれさんへ

ファンだなんてー!!イヤーン、うれしい~(クネクネ)←アホ。どうもすいません…。
私の方こそ、ほまれさんのほんわかブログ、大好きです!

こたつでホットプレート、理想的な状況です☆
なるほど、そういう場所には換気扇!なんですね。
あとからつけられるもんじゃないから、最初によく考えとかないといけない箇所ですね。

のなさんへ

のなさん、どうもありがとうございまーす!
ニオイ強烈?のなさん、もしかしてスモーカーかしら?
私はノンスモーカーですが、ハラにためこむ体質なのでやっぱり…ドアを少し開けて出てます^^

仏壇の上とは、考えられましたね!すごーい。
人感センサー、てつぽんさんも書かれてました。たしかに便利ですね!
うちは「くさいからしばらく回しとこ」って、一晩中回り続けてたりしてます…。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
