

家の形

1階間取り

 家の形は、「凸凹があるとそこから劣化しやすい」「真四角な家に比べ高くつく」などから、四角な家を希望しました。金額を下げるためもあり、玄関側より半軒分出ていた和室がある部分の建坪を減らし、四角形に。

 これで更に見てくれが単調になっちゃったな~と思います。

 せっかくの注文住宅なんだから、どうしてあれこれ間取りを考えなかったのか?
 四角に押し込めるだけじゃ面白くないじゃん。
 なぞなぞ、これは今だから言えることなのですが。当時は大真面目に「四角、四角」と言っていましたから。
 それに、「借金をなるべく増やしたくない。メンテも楽にしたい」という気持ちもあったので…

 次の家は形を気にせず、まず間取り作りをします!
 間取りについての愚痴は、また別の記事で。 

    応援ありがとうございます。
↓↓↓ 一日一更新目指してがんばります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 








関連記事

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
