スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シューズ洗い・粗雑な

 3月最後の土曜日。残業疲れと翌日曜日は出勤でしんどい~だけど娘のシューズ洗いが残ってる…。
 あと3日しか使わないから(小学校はおニューで行く予定)、洗わず持ってっちゃおうかとも思いましたけれども、最後の保育所なのにキタナイシューズもかわいそう。なので。

 洗濯機で洗っちゃえ~   

    シューズ

 これは数年前、ママ友から教わりました。

 「えっ、シューズって洗濯機で洗えるの?キレイになるの??」

 「大丈夫よ~。ゴムのとこもきれいになるし、ぎゅーって脱水もしてくれるしいいよ」

 一度試してみたところ、確かに心配していたゴムの薄汚れた部分もしっかりとれてキレイになりました。

 まあ、あまりに不精かしらとその後は活用することもなく、ブラシでゴシゴシやっていたのですが。兄も大きくなったので、自分でやらせたりもして(あんまりきれいにはなりませんが)

 あと3日なんだから、今日は洗濯機にお願いしよう。とこの日は突っ込みました。
 ちゃんとキレイに洗ってくれました
 女子のシューズだから、もともとそこまで汚れてないからきれいになるのかもしれないですけどね。

 兄のシューズは、「あんたはさかさまに履いて歩くんか」と言いたくなるくらい、真っ黒に汚れて帰ってきます。
 柴門ふみさんの子育てエッセイで、「シューズ洗いが面倒で、洗ったフリして翌週もそのままシューズを持っていかせた」という一文がありましたが、あれは女子だったからだろうな。うちの兄のは洗ったフリが一切きかないくらいキタナイです。

 祝日などが重なり「今週は2日しかなかったからたいして汚れてないかも」と期待していても、その2日でまっくろくろすけ。意味がわからん!!しかもどんなにこすってもとれない。(真っ黒が薄い黒になった時点でよしとします)

 「サイズが合わなくなったから新しいのを買う」ではなく、「どんなに洗っても真っ黒のままだから新しいのを買う」という状態です…もしくは「洗いすぎてやぶれたから買う」かな?
 そんなわけで、兄も新学期からはおニューのシューズです。どうせすぐに汚れちゃうけど
             シューズ


 シューズを洗うのが面倒だと思ったら、一度洗濯機を試してみてください♪
 それとも、洗濯機ってメジャーな洗い方なのかしら?
 怠惰な私を応援してください~^^
 ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと洗濯機!!これは意外でした(笑)
そういえば以前雨続きの時にコインランドリーに
洗濯物を持っていた事があるんですが
その時に靴洗い専用の洗濯機(?)があり
やはり驚いたおぼえがあります…^^;

ほまれさんへ

意外でしょ!私も最初「うそでしょ~」と思いました。

靴専用の洗濯機ですか?それもびっくりです。

子どもの靴を買いに行ったら、「丸洗いOK」という表示がついてる靴がありました。そういうタイプが洗えるのかもしれないですね(*^o^*)

No title

こんにちは~♪
えへへ~わたしもやってますw洗濯機w
でも、安っぽい上履きはサイドがグニ~って
よれてきちゃうんですよ。
(ネットにはいれているんですけどね^^)

半年したらヨレヨレw
やあすさんとこの上履き達は頑丈そうだ~^^

和桜(なお)さんへ

おお、洗濯機仲間が!
広島の一地方だけの風習ではなかったようでよかった^^

サイドがぐに~か…
うちのは598円だったんですけど、やっぱりなっちゃうかな?
だけどブラシでこすっても、表面がぼろぼろになってきちゃいますよね。
案外洗濯機の方が痛みにくいのかな、とも思ったりします♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。