スポンサーサイト


アタマにガツンと衝撃ブログでした。「シンプルな暮らし」

 長いことグチブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 これまでのグチは全て前フリです。(長!)嘘です。グチもメインです。
 だけど、ここが曲でいえばサビ部分(と自分で勝手に思っている)、どーしても伝えたいとこなのです。それなのに、ちょうど仕事がモーレツに忙しくなり、残業の毎日です。子どもの弁当も作らないといけないしで、ブログ時間がなくなりつつあります。
 でもここだけはどうしても書きたいので、がんばります!
 

 毎日毎日人のブログ見ては自分ちと比べてため息ついてた頃。昨年、2009年秋ごろでした。
 連日の家ブログ訪問のなかで、ひとつのブログに出会いました。
 ゆうさんの「シンプルな暮らし(以下シン暮らと略す)」ブログです。(現在リンクもさせていただいています。アクセス数もたいへん多い人気ブログです)

 最初はもちろん間取りから入ってって、あー、こんな風にキッチン横にダイニング持ってくのいいな。もうちょっと全体的に小さくしたらうちにもこういう間取りでできるだろうか。小上がり和室だ、ちゃんと下に収納つけてるー。吊り収納も圧迫感なくっていいな。
 そんな感じでブログ記事を読んでいってました。

 たぶん、ビスコットドロワーグランデの記事あたりからだったと思います。
 当初は、へーこんなこじゃれた家具を購入なさったのね、いいなあって読んでました。
 コレです。→

 しかしゆうさんはビスコちゃん(ビスコットドロワーグランデのことです)をただ購入したんじゃありませんでした。
 かわいいビスコちゃんにぽれぽれ動物を飾ったり、グリーンを置いたり。
 「玄関からリビングに入ると、大好きな家具が目に入って…」(フラワーベースという記事です。)
 ビスコちゃんに飾るものも、吟味して迷って。
 ビスコちゃんの姿がよく見えるよう、ソファ位置を変えてみたり。(リビングの模様替えという記事。)
 その他「シン暮らインテリア改造プロジェクト」あり、ダイニングにファブリックパネル飾られたり、アップルオブジェクトを飾られたり(今日はゆうさんブログリンクてんこもりじゃい!)。他にももっともっともーっとあります。

 それらの記事を読んだ時、ぐわーん!とものすごい衝撃を受けました。

 こんなに素敵なおうちを建てた方が、そのままで十分素敵なおうちを、もっと素敵にしようとなさっている。
 うまい表現が思いつきませんが、何ていうか、私にとっては目からウロコの思考でした。
 私は、今ある家にフマンをぶつぶつ言ってるだけで、自分から何かしようとはしてなかった。
 素敵なおうちを建てた人が更に素敵にしようとしてるのに、いまいちって思ってる家を建てた私が、どうして何もせずに文句ばっかり言ってんだ?私の方がもっともっと素敵にしようと頑張ってなくちゃだめじゃん。

 家に帰って、自分ちを眺めました。
 何の飾りもされてない、建てたそのまんまの状態。もちろんテーブルやカーテン、グリーンも少しはあるけれど、実用品ばかりで目を楽しませるものは特になし。
 「気に入らない、失敗した」ってばっかりで、そこから改良しようとはしてなかった。
 ゆうさんは、家具や雑貨でおうちを素敵に飾り、おうちで過ごすこと自体を楽しんでました。おうちが大好きで、もっともっと素敵にしたいって、おうちをかわいがってました。
 私は、家をまるでかわいがってなかったんです。

 私もゆうさんみたいに工夫してったら、この家をかわいくできるのかもしれない。
 おうち暮らしを楽しめるようになるのかもしれない。
 文句ばっかり言ってたら、せっかく建てた家がかわいそうだ。
 間取りやなんかはもちろんどうしようもないけれど、今さら計画当時に戻れるわけもないし、戻ったところで当時の自分のままなんだから、同じことを繰り返すだけだ。
 それなら、今からできることをやってかないと。 
 

 そうだ、家づくりは、建てたとこで終わったわけじゃーないんだ!!

 家を建てて1年と4ヶ月経って、私はやーっと気づいたのでした…。
 かなり時間かかってますけど


 それから。「ゆうさんのシン暮らインテリア改良プロジェクト勝手に参加」をはじめました。
 まず、ビスコちゃんのちっちゃいのを購入し、それからパネルに手を出し、それから、それから…。
 その後の改良はまたおいおい記事に出させていただこうと思いますが(暴走失敗もあるけど)、結果、その作業の中で、私は立ち直りました。
 もちろん、「落ち込むこともあるけれど」のときどき不安定な状態で、もう一回建てたいなって気持ちに変わりはないですけれども。
 それでも、長い長いトンネルからは、脱出しました。
 ゆうさん、ありがとうございました。ほんとに感謝しています。

 もっとうまく語りたいのですが、語りつくせないです><
 読んでくださってありがとうございます。
 温かい応援いただき、感謝してます。応援ポチでも日々立ち直らせてもらってます。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

 冒頭、もうグチ終わりのようなことを書きましたが、これも嘘です。(嘘ばっかりだ)
 まだ、プチ失敗が多数ありますので、しつこくそこらもつついていこうと思います。
 これからもよろしくお願いします^^
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。今見たら2位になってましたよ~!
スゴイスゴイ!!^^

お家をかわいがる。ステキな表現ですよね~。
やあすさんのお家もニコニコ喜んでる様に感じますよ。
紹介してくださったゆうさんのブログも拝見してこようと思います^^

No title

やあすさん~、褒めすぎ。照
でもそんな風に言って頂けてもうすっごく嬉しいです!!

やあすさんが長いトンネルから抜けることができたこと、本当によかったぁ。
もういつブログ辞めても悔いはないわ!
(まだ辞めないですけどね。笑)

インテリア次第でおうちって全然変わりますよね。
1年前の我が家は本当に何にもなくって寒々しい感じでしたもの~。
飾るってことが苦手なので本当に試行錯誤ですがこれからも居心地のよいインテリア、心が和むようなインテリアを目指して手を加えていこうと思います。
やりたいことはまだまだあります。うしし。←?

やあすさんのおうちのインテリア変貌も目が離せません!(プレッシャー?笑)

文中リンクもたくさんしていただいてありがとうございました^^

けだまさんへ

ありがとうございます!
子どものように手をかけてやらないといけませんね。ブサイクだけど、ただ可愛い(*^o^*)

ゆうさんブログ、お役立ち情報満載ですから。家もとっても素敵なんです(o^∀^o)是非見に行ってください~!

そうなんですよね。^^

数か月前に、やあすちゃんのブログにおじゃまさせて頂き、また、また僕のブログにもコメ頂き、本当に嬉しいです。
また、ゆうさんにもコメ頂き、お友達の輪が広がる感じです。^^
僕も自分なりに園芸やインテリアを我流で楽しんでます。
やあすちゃんのブログは、正直な気持ちが感じられて素敵だと思います。ハイ
これからもよろしくね。へへっ

ゆうさんへ

ゆうさん!リンクも承諾して戴いて、本当にありがとうございます~!!
ゆうさんブログに出会わなかったら、今も家にブツブツ不満のカタマリだったのかも…。
ネット買いには不安を持っていたのですが、ゆうさんがブログで詳しく紹介&飾り方のコツや具体例を見せて下さるので、インテリアに自信のない私も安心して挑戦できます(*^o^*)
お忙しいとは思いますが、これからも暴発センスの持ち主(私)のため、素敵インテリア紹介を続けてくださいね(^-^)

本当に、ありがとうございます。

のなさんへ

のなさんにコメント戴いた時、すごく嬉しかったです。
のなさんとゆうさんがまたブログがつながってって、これまた私も嬉しくなりましたo(^-^)o
のなさんブログを見たら、翌日にはホームセンターに引き寄せられてます!こちらもおうち同様お世話をしてあげないとですね。
鬼ヨメではありますが、外では基本優しい(ハズ。だけど3/30の記事は違うな)ですので、これからもよろしくお願いします~!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
